献立にあと一品欲しいときにも、パパッとつくれるメニューがあるとうれしいですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、レンジでつくるモヤシを使った副菜レシピを教えてもらいました。

関連記事

マグカップでつくるコンソメスープ。材料を入れてレンチンするだけ
副菜
ささっとつくれるうれしい副菜です
すべての画像を見る(全7枚)

レンジで簡単!しゃきしゃきモヤシの副菜

今回は、5分でつくれる簡単副菜。モヤシをレンチンしたら、めんつゆ、たたいた梅干し、カツオ節とあえて完成です。とっても簡単ですが、しゃきしゃきのモヤシにだしのうま味と梅干しの酸味が合わさり、どんどん箸がすすむ一品です。

●レンチン仕上げ モヤシの梅おかかあえ

材料

【材料(2人分)】

  • モヤシ 200g
  • 梅干し 1個
  • カツオ節 4g
  • めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2

【つくり方】

モヤシをレンチン

(1) モヤシはさっと洗う。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

モヤシをザルにあげて水気をきる。粗熱が取れるまで置いておく。

梅干しをたたく

(2) 梅干しは種をのぞいてたたく。

調味料をまぜる

(3) 梅干し、カツオ節、めんつゆを混ぜる。

モヤシを混ぜる

(4) (3)にモヤシを入れてあえる。

モヤシの副菜

皿に盛って完成です。

おかずをつくりおきする際は、清潔な保存容器に入れて保存してください。保存状態によっては傷みやすくなることもあるので、保存期間内であっても早めに食べるようにしましょう

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください

いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味 (扶桑社ムック)

いろいろつくってきたけど、やっぱりこの味 (扶桑社ムック)

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら