卒入学式などのハレの日は、着る服を迷いませんか? 全身そろえるとなると高くつき、流行りのデザインを購入すると長く着ることが難しくなってしまうことも。「『coca』ならプチプラで全身がそろって、着回しやすいデザインなのでコスパもいいです!」と話すのは、アラフォーでプチプラファッションに詳しいmakiさん。卒入学式におすすめのアイテムを紹介してくれました。

関連記事

卒入学式は「ワンピース」か「ベスト」を買い足すだけ。「coca」のプチプラ服はハレの日も普段も使える

ジャケットとパンツのセットアップが5990円!

セットアップスーツのジャケット
セットアップスーツのジャケット
すべての画像を見る(全8枚)

プチプラブランドの「coca」で見つけたのは「セットアップスーツ」という商品。ジャケットとパンツのセットで5990円とかなりお得なセットアップなんです。しかも洗濯機で洗えてクリーニングが不要なのでコスパもいい。シワになりにくい素材なのでアイロンがけも不要みたいです。

ジャケットはノーカラーで顔周りをすっきりと見せてくれるデザイン。袖はフレアスリーブなので、羽織るだけできれいなラインが出るのがうれしい。ジャケットの前部分はホックで留める形です。

カラーバリエーションはネイビー、ブラック、アイボリー、ベージュの4色展開でした。

セットアップスーツのパンツ
セットアップスーツのパンツ

セットのパンツはテーパードでセンタープレス入りのすっきりとしたデザインになっています。両脇にポケットもついていて、ウエスト部分は後ろだけゴムになっているので履き心地もらくちんです。
サイズはMとLがありました。

ハレの日はセットアップが間違いない

セットアップ

171cmの筆者はネイビーのLサイズを着用しています。
4色あるなかでネイビーがいちばん高見えして見えるのと卒業、入学どちらにも使いやすいカラーかなと思いネイビーを選びました。

まずはなかにホワイトのブラウスを合わせてセットアップで着てみました。シルエットもきれいで5990円には見えないセットアップだと思います!
シンプルなデザインなので胸元にコサージュやアクセサリーで華やかにするのもおすすめです。

パンツを変えれば華やかな入学式コーデに

ジャケット着まわし

次はホワイトのテーパードパンツに変えてみました。パンツを変えるだけで雰囲気がかなり変わるので、セットアップで卒業式、ホワイトのパンツで入学式コーデとして使うのもアリかなと思います。
ブラウスもボウタイブラウスで華やかな印象にしてみました。

ジャケットはワンピースに合わせてもかわいい

ワンピース合わせ

次は以前ご紹介をした「coca」のパールつきワンピースにセットアップのジャケットを羽織ってみました。
同じような生地とカラーだったので、ジャケットを合わせてみたらセットアップのように着ることができました。
さらっと羽織れるジャケットは持っておくと便利で着まわしがきくアイテムなので助かります。