ESSEonlineで2024年1月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。

今年こそ家をすっきりさせたい! と考えている人も多いのではないでしょうか? そこで今回、ミニマルな暮らしにまつわる著作が多数ある、カナダ在住のブロガー筆子さん(現在60代)に、「片づかない家にあるもの」を教えてもらいました。

記事の初出は2024年1月。内容は取材時の状況です。

関連記事

「着ない服」を増やさない簡単すぎるコツ4つ。60代ミニマリストが実践【2023年収納部門1位】

「片づかない家」に必ずあるもの

女性

「片づかない家に必ずあるもの」、それは必要ないもの、不用品です。

そもそもいらないのに買ってしまったもの、ライフスタイルは変わってもう使わなくなったもの。そんなものが多いと、家は散らかりがちに。

もしスッキリ暮らしたいなら、そうした不用品は積極的に手放しましょう。具体的にどんなものがあるかお伝えしますので、あなたの家にないかチェックしてください。

1.着ない服

服
すべての画像を見る(全7枚)

女性の家に必ずあると言えるのが、ほとんど着ない服です。「いつか着るかもしれない」と思うかもしれませんが、何年も出番がないのは、手持ちの服で十分間に合っているからこそ。

着ない服がたくさんあると、タンスやクローゼットの中がいっぱいになり、よく着る大事な服にアクセスしにくくなります。

本当に着る服が過不足なくあるクローゼットを目指しましょう。

2.読み終わった雑誌・本

本

本を読み終わったとき、あなたはどうしますか? 多分、そのまま書棚に戻すでしょう。でも、一部のお気に入りの本以外は、再読しません。

なぜなら、読みたい本は次から次へと出てくるからです。

「必ず読む!」と思わない本は、早めに処分してください。すぐに捨てられないなら、「1年触らなかったら処分する」というルールをつくるといいですね。

3.紙袋

袋

買い物をしたとき、店の人が商品を入れてくれる紙袋。「なにかに使えるかも」と思うものの代表です。

たしかに、ショップの袋は思ったよりしっかりしていて、デザインがかわいいものも多いので、そのまま捨てるのは忍びないでしょう。私も若い頃、紙袋をたくさんためていました。でも、ほとんど捨てましたよ。

「紙袋を捨てるのはもったいない」と思う人は、高い確率でエコバッグや手提げなど、まともな袋をたくさん持っています。なにかを運搬する必要が生じたら、そういう製品を使えばいいのです。

4.あき箱・あきビン

箱

紙袋と同様にあき箱やあきビンも「なにかに使えるかも」という気持ちにさせます。

お菓子の入っていた箱や紅茶の缶は、デザインがおしゃれなものも多いから、「不用品」には見えないかもしれません。雑誌には、おせんべいの缶などを使ってなにかをすてきに収納している写真がのっているから、自分もそんなふうに使えるはずと思うでしょう。

でも、これは幻想です。

あき箱を、有用品に変身させるためには、手間がかかります。そんな時間とエネルギーがあったら、箱はさっさと捨てて、もっと大事なことに時間を使ってください。