ESSEonlineで2024年1月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。

女優・川上麻衣子さんの暮らしのエッセー。 一般社団法人「ねこと今日」の理事長を務め、愛猫家としても知られる川上さんが、猫のこと、50代の暮らしのこと、食のこと、出生地であり、その後も定期的に訪れるスウェーデンのことなどを写真と文章でつづります。今回は、「白髪染め、いつまでするか問題」について。2024年の始まりに決意したこと、挑戦してみての気づきとは?

記事の初出は2024年1月。内容は取材時の状況です。

猫とフィーカ
すべての画像を見る(全5枚)

フィーカ:fikaはスウェーデン語でコーヒーブレイクのこと

関連記事

川上麻衣子さん80代・90代親の“実家じまい”で「どうしても捨てられなかったもの」

還暦まであと2年。人生の後半戦に向けて準備すること

2024年の幕開けは不安なニュースが連続して起こり、何事もなく平穏に暮らすことがいかに恵まれたことであるかを痛感させられ、胸を痛めながらのスタートとなりました。今年は少し浮き足立てずに腹を据えて自分と向き合い過ごしたいと思う元旦でした。

ラジオに出演する川上麻衣子さん
年始にラジオ出演した際の川上麻衣子さん

昨年、実家じまいを“とりあえず”は終えた川上家ですが、ここからが本当の意味での「あと片づけ」の始まりとなるわけです。私にとっても両親にとっても、まだまだ体力精神力共に必要であることは間違いありません。人生の後半戦は、始まったばかり。還暦まであと2年(2月で58歳)となった私としては、その準備に余念なくことを進めていきたいと思っています。

その1つとして、中途半端に今私のなかで揺れ動いている問題は「髪の色」。同年代の方ならみなさんきっと、なんらかの変化を感じているのではないでしょうか。

最近「白髪染め」の頻度がどんどん増えてきた

私の場合、最初に「白髪」なるものを発見したのは30代後半だったかもしれません。それでも、それは大した問題ではなく、ある意味「発見してびっくり!!」という程度のものでした。

その後「白髪染め」たるものに手を出したのは、ずっとのちの40代後半になってからだと思います。「白髪染め」には抵抗を感じていたのか、最初は「ヘアマニキュア」と銘打ったものを購入したのが始まりと記憶しています。

もともと顔が丸顔で、ぼんやりしているのが理由なのか、ほとんどおしゃれで髪を染めることはしてきませんでした。20代の頃、少し明るめの茶色に挑戦したときの不似合いな姿を、教訓として黒髪でとおしています。

ときを経て、ヘアマニキュアから、白髪染めに手を出すことに抵抗をなくし、最近では髪の根元だけを染めてくれる便利なヘアカラー専門の美容室を見つけたことで、髪を染めることがほぼ習慣化してきたところです。気づけば、それはこの2年くらいで生まれた習慣のようです。

スケジュール帳に染めた日をチェックし鏡を見て、そろそろかな、と思う周期は間違いなく短くなり始めています。