人生のなかでは、目の前のことに精いっぱいな時期もあれば、余裕をもてる時期も。それぞれの時間を大切にし、今輝いている60代、70代の先輩たちを取材。ここでは、夫と2人暮らしでYoutubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が人気のライフさん(63歳)に、60代を楽しく生きる過ごし方を教えてもらいました。

関連記事

60代「手放す」ことで自分の時間が増えた。洋服はワンピースで制服化

ライフさんの自分時間ヒストリー

ライフさん
ライフさん
すべての画像を見る(全4枚)

ライフさんの自分時間にまつわる歴史を、20代から現在に至るまでまとめました。

●20代:目の前のことに忙殺され行き当たりばったりの日々

前半は仕事と家との往復。24歳で結婚し、郊外に越して3年ほど夫婦でお店をやっていたことも。28歳、29歳で出産。

●30代:子育てに専念。最初の数年は記憶がないほど多忙に

年子の子育てで、5~6年は記憶がないほどかかりきりに。自分時間をとろうなんて、考える余裕もない日々。

●40代:転勤族で、新しい環境になじもうとPTA活動に熱中

夫が転勤するたび、新しい環境になじもうと都度PTA活動に熱中。猫を最大で5匹飼い、家は猫と子どものものだらけに。

●50代:子どもの卒業後は、アクセサリーづくりに夢中に

子どもが高校を卒業したのを機に自分時間が増え、アクセサリーづくりをスタート。子どもが独立し、夫婦2人暮らしに。

●60代:ママ友と疎遠になり、動画投稿をスタート

子育て時代の友人とは少しずつ疎遠になり、あいた時間で動画投稿をスタート。地域のボランティアにも参加するように。