日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんもかつて、その1人でした。 今回は、とうとう体外受精に挑みます。

セックスレスと“無関心夫”への絶望。「私はただ、子どもが欲しいだけなのに…」

日本では5組に1組が不妊に悩み、50万人近くが不妊治療を受けていると言われています。 イラストレーターのオヨネさんも…

とうとう体外受精へ<オヨネの妊活いばら道33>

1人目を人工授精で授かり、2人目も自然妊娠は難しかった私たち夫婦。何度か産婦人科で治療を行うもむなしく不妊外来に紹介状を書いて頂き転院。
幾度となく痛みを伴う検査や副反応だらけの投薬、治療を行い、とうとう今までやってきた数々の苦労の集大成ともいえる(?)体外受精を行うところまでやってきました。

体外受精は卵子をおなかで育つだけ育て(ホルモン投薬で調整)、医療器具で体外へ出し、前もって採取していた精子をかけて受精卵を作るという一大イベント。

 

麻酔のメニュー表を見てびっくり!

数々の治療を経て、遂に卵子採取の日がやってきました。朝のベストタイミングで精子を家で採取してもらい、それを病院に提出したあと処置服に着替え、私はめちゃくちゃ緊張していました。

メニュー
すべての画像を見る(全4枚)

卵子採取はある程度痛みを伴うと聞いていましたが、処置のメニュー表を見てびっくり! 選べるのは3通りでした。

・全身麻酔◯万円(結構な高額)
・局部麻酔◯万円(安くはない)
の下になんと
・痛みどめだけで処置(100円)

い,痛み止めだけで処置~~!?
全身麻酔が選べるレベルの痛さかもしれないのに痛み止めだけで乗りきるなんて…なんという究極の選択。

たしかに金額は雲泥の差、本当に金銭的に厳しい人向けなのか、めちゃくちゃ痛みに強い人なのか…はたまためちゃくちゃ時間がない人向けなのか?
驚きすぎて5度見しました。

でも選択肢にあるってことはなんらかの理由でここを選ばれる方もいるんだよな…もしかしてそんなに痛くないのか? などといろんな想像をしました。

 

精子採取も同じぐらいの痛みを伴ってほしい

局部麻酔

私はというと局部と全身の値段を見ながらメガネ(夫)と相談。メガネ(夫)は値段を見て「局部麻酔でいいのでは?」と他人事。
人の不幸を願ってはいけないけれど、精子採取も同じぐらいの痛みを伴ってほしいとめちゃくちゃ思いました。