バレンタインデーは、有名店のチョコレート菓子をおうちでつくってみませんか? 再現レシピに定評があるみきママさんに、絶品なのに簡単なチョコマカロンのレシピを教えてもらいました。

関連記事

材料たった3つでつくる「チョコラスク」。簡単すぎてリピ決定

フランスの有名パティスリーのアレを再現!

だれでも絶対に失敗しない「みきママ流」レシピ。ちょっと大人のチョコマカロンです。

●チョコマカロン

チョコマカロン
チョコマカロン
すべての画像を見る(全5枚)

「『マカロナージュ』という生地のかたさを調整する面倒な工程を省くため、何度も試作を重ねました。甘さとモチモチ食感を控えめにして食べやすく、軽い食感に仕上げたのがポイントです」(みきママさん)

【材料(8個分)】

  • A[板チョコレート(ビター)2枚(100g) 生クリーム50ml]
  • 卵白 Lサイズ1個分(40g)
  • グラニュー糖 20g
  • B[アーモンドパウダー35g 粉糖40g ココアパウダー(無糖)35g]

【下準備】

・Bは合わせてふるう

・クッキングシートに直径3cmの円を16個描く

・湯を沸かす

・オーブンを100℃に予熱する

【つくり方】

(1) ガナッシュをつくる。耐熱ボウルにAの板チョコを割り入れ、生クリームを加えて電子レンジ(600W)で40~50秒加熱する。なめらかになるまで混ぜ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

(2) ボウルに卵白、グラニュー糖を入れて軽く混ぜ合わせ、ボウルを熱湯で湯せんにかけながら、ハンドミキサーの高速で、しっかりとツノが立つまで泡立てる。

作り方

(3) 別のボウルにふるったBを入れ、(2)の半量を加えてゴムベラで押しつけるように混ぜ合わせる(ボソボソしたペースト状)。

作り方

(4) 残りの(2)を2回に分けて加え、その都度なじむまで混ぜ合わせる。

作り方

(5) 天板にクッキングシートの円を描いた面を下にして敷く。スプーンで(4)をすくい、円より少し小さめにのせる。天板を台に軽く落としてならす。

作り方

(6) 予熱したオーブンに(5)を入れ、そのまま余熱で5~15分ほどおいて乾燥させる。表面を軽くさわって指につかなければOK。

(7) オーブンを220℃に予熱し、(6)を入れたら200℃に下げて周りにギザギザのふくらみができるまで2~3分焼く。130℃に下げてさらに10~13分焼き、取り出して冷ます。

(8) (7)の1枚に(1)をスプーンなどで等分にして塗り、もう1枚ではさむ。残りも同様にする。

[1個分154kcal]

電子レンジ加熱をするときは、特記している場合以外、ラップをかけずに加熱してください

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください