もうすぐバレンタイン。自宅でチョコレートをつくろうと考えている方もいらっしゃるのでは? 今回は、人気料理家のみきママさんに有名店のチョコレート菓子を再現した「チョコ&ナッツクランチ」のレシピを教えてもらいました。

関連記事

激うま「バレンタイン」レシピ2つ。有名店のチョコケーキ&ラスクを市販品活用で再現

イタリアの人気チョコメーカーのアレを再現!

ナッツ×チョコの黄金コンビ。ウエハースを加えることでかたすぎないさっくり食感に。

●チョコ&ナッツクランチ

チョコ&ナッツクランチ
チョコ&ナッツクランチ
すべての画像を見る(全3枚)

【材料(8個分)】

  • 板チョコレート(ミルク) 2枚(100g)
  • アーモンド 60g
  • ウエハース(市販品) 80g

【つくり方】

(1) 厚手のポリ袋にアーモンドを入れ、めん棒などでたたいて砕く。ウエハースを割り入れ、さらに粗めに砕く。

作りかた

(2) 耐熱ボウルに板チョコを割り入れて電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、混ぜてなめらかに溶かす。(1)を加えて混ぜる。

作り方

(3) ドーム型の大さじにサラダ油少し(分量外)を薄く塗り、(2)をのせてクッキングシートの上に取り出す。同様にして計8個分成形する。冷蔵庫で15分以上冷やし固める。

[1個分158kcal]

<メモ>

砕いたナッツとウエハースに溶かしたチョコを混ぜるだけ。「あのあこがれのチョコクランチがこんな簡単につくれるの?」って、きっとびっくりするはずです!

電子レンジ加熱をするときは、特記している場合以外、ラップをかけずに加熱してください

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください