妻がパートをする場合、気になるのが「扶養の壁」。夫の扶養に収まる年収内で働いた方がいいのか、扶養を外れて稼いだ方がいいか? という問題ですが、子どものアルバイトの場合はどうなるのでしょうか? ここでは、1級ファイナンシャルプランニング技能士の塚越菜々子さんに聞きました。

関連記事

スーパーの回り方、どっちがおトク?「肉・魚売り場から」と「野菜売り場から」

子どものバイト代は「103万円の壁」を超えるVS超えない

アルバイト
子どものバイト代は「103万円の壁」を「超える」と「超えない」、どっちがおトク?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全3枚)

子どものアルバイト代は「103万円の壁」を超える、超えない、どっちがおトクか?

●子どもの扶養控除額と子どもが扶養から外れた場合の親の増税分

子どもの扶養控除額と子どもが扶養から外れた場合の親の増税分

親の税金の負担額から考えると、超えない方がおトク。

「扶養」には、税制上の扶養と社会保険上の扶養がありますが、今回は税制上の扶養で比較します。子どもが親の扶養に入るとは、「親が子どもの分の扶養控除を受ける」ということ。控除額は子どもの年齢によって異なりますが、大学生の頃の控除額は所得税63万円/住民税45万円(上表)。