人生100年時代、第二の人生をガラリと変える人もいます。結婚、子育て、離婚、病気を経て、昨年からスペインへの単身留学を送っている54歳のRitaさん。SNSでも留学生活を紹介し、人気です。今回は、スペインのスーパーマーケットの特徴について教えてくれました。

関連記事

50代からの海外暮らし。日本にいる前にやっておくといい5つのこと

スペインのスーパーは、入口から出口まで一方通行

精肉売り場
スペインになんでもそろう大きなスーパーがあります
すべての画像を見る(全9枚)

スペインには、食糧品・日用品・スキンケア用品など、家庭で必要と思われるものが一気にそろう大型スーパーがいくつもあります。当初、出口から入ろうとして止められたり、レジで戸惑い長蛇の列をつくってしまったり、いかにも不慣れな利用客で迷惑をかけていましたが、最近やっとコツをつかんで波にのれるようになりました。 

スーパー入口

入口には、腰高のゲートが設置されていたり、手荷物を預けるロッカーがあります。ロッカーは万引き防止としてカバンを預けるためにありますが、A4サイズが入る程度の一般的なカバンなら、持参したまま入場可能です。
写真のように、ロッカーの下にあるチェーンは、キャスターつきのマイカートを持参した人が繋いでおくものです。店内用の買い物カゴは、手提げタイプは少なくタイヤつきのカートが主流です。なお持参したエコバックに購入前の品物を入れても注意はされず、レジで全商品を出せばとくに問題はありません。

野菜も果物もグラム売り

トマトやリンゴ

トマトやリンゴなどは1個単位でグラム購入ができます。はかりに商品を置き、商品プレートに書かれている番号を入力すると、バーコードシールが自動的に印刷されます。そのシールを商品そのものへ貼るか、近くに備えつけられた無料のビニール袋へ貼りレジへ。

品物によっては1~2kgの袋入りもありますが、基本的には欲しいものを欲しいだけ買えるシステムです。「今バナナが食べたい!」と思うときにも1本だけ購入でき、とても便利に感じています。

箱買いしてもバラ買いしても自由な陳列

箱買い

缶詰、調味料、菓子類…搬入時の箱の状態で陳列されているお店がほとんどです。たとえば飲み物は6個セットのまま置かれ、来店客がパックを分解して、欲しい本数だけカートに入れられます。
最初は勝手に分解していいのか不安でしたが、皆がビリビリと破る姿を見て一安心。6個すべて購入したい時はそのまま運べて便利です。なお分解した後のゴミは、近くに置いておけば回収され、店舗の清潔感は保たれています。