掃除アイテムは日々進化をしていますが、「自分に合ったアイテムがわからない」と悩みを抱えている人も多いはず。そこで、掃除のプロである知的家事アドバイザーの本間朝子さんが、床掃除の定番アイテムであるフロアワイパーをお試し。使ってみてよかった点を教えれくれました。

悩み別に選びたい!3社のフロアワイパーを徹底比較

上から順に無印良品、ユニ・チャーム、花王のフロアワイパー
上から順に無印良品、ユニ・チャーム、花王のフロアワイパー
すべての画像を見る(全4枚)

毎日のように行う家事といえばの床掃除。最近では、掃除機の代わりとして、フロアワイパーの需要が高まっています。

「朝晩どんなタイミングでも、音を気にせず、気軽に使うことができるフロアワイパーは、自宅に1つおいておくと便利です」と本間さん。

そこで身近に購入できるブランドの無印良品、ユニ・チャーム、花王のフロアワイパー3商品を実際に本間さんに使っていただき、それぞれの使い心地を検証してもらいました。

●無印良品:使う用途に合わせてヘッドがつけ替えられてうれしい

用途に合わせて選べるヘッド
用途に合わせて選べるヘッド

無印良品のフロアワイパーは、スポンジやブラシなど使う場所や汚れに合わせてヘッドをつけ替えることができるスグレモノ。

「フロア用としては乾ぶき用と水ぶき用のモップが装着できるので、掃除道具をカスタマイズしたい方や収納が少ない方におすすめです(本間さん)」

・ヘッドが付け替えられる 伸縮ポール ¥790 直径2.5×長さ68~110cm

・ヘッドが付け替えられる フローリングワイパー ¥790 25×10×高さ16cm(ともに無印良品)