婚活に揺れ動く女性の本音をリアルに描き、同年代の女性たちから大きな共感を呼んでいるドラマ『婚活1000本ノック』。ヒロインを演じる福田麻貴さん(3時のヒロイン)に、ドラマの見どころを聞きました。

福田麻貴さんにインタビュー。「主人公は自分に似ていて共感します」

福田麻貴さん

「へたな鉄砲も数撃ちゃ当たるっていうじゃないですか。婚活も似ている面があるので、『婚活1000本ノック』というタイトルは、とてもわかるなぁと思いました。それに、泥臭さみたいなものがあるストーリーなので、『1000本ノック』という言葉がぴったりだなって」

出会いを求めて婚活に挑む女性と、バディとなった幽霊が一緒に奮闘する、失敗だらけを笑い飛ばす婚活コメディードラマ『婚活1000本ノック』。マッチングアプリなど出会う方法も変化し、婚活戦国時代を迎えている現在、揺れ動く女性の本音をリアルに描く本作は、同年代の女性たちから大きな共感を呼んでいます。原作は南 綾子さんの同名小説。33歳の売れない小説家・南 綾子を福田麻貴さん(3時のヒロイン)が演じています。

「ヒロインと聞いたときは、『なんで、私?』と思いましたけど、原作や脚本を読むと、綾子と自分のスペックや性格に近いものがあって、すごく共感できました。“婚活”は今やみんな知っている言葉ですし、年齢的にも身近に感じます。マッチングアプリもみんな、ゲーム感覚で気軽に始めている感じですよね。かつて、仕事でマッチングアプリを使ったことがありますが、趣味のコミュニティがあって、とても楽しかったです」