人生100年時代。年齢を重ねてもゆとりある日々を過ごしたい…と思ったことはありませんか。そこで、大切なお金を賢く使って豊かな暮らしをしている人をクローズアップ。今回は、人気ブロガーのえりさん(64歳)の暮らしぶりをご紹介。8.5畳のひとり暮らしの空間には、スッキリ暮らすための工夫が随所に光っていました。

関連記事

64歳、月9万円のひとり暮らし。広くない住まいだからとことん私好みに

できるだけスッキリと暮らすために、空間の使い方を工夫

「ミニマリスト」に憧れてるんですというえりさん。なかなか極限までものを減らすのは難しいですが、空間を最大限有効に使う工夫は随所に光っています。

「探しものばかりの暮らしはストレスだし、身軽でいたい。広すぎないほうが、片づく気がします」

●机下にユニット収納。目隠しは「季節ごとに変更」

机の下の収納
机下にユニット収納
すべての画像を見る(全6枚)

デスク下にも半透明扉のユニット収納を入れて、つっぱり棒にマリメッコのブランケットをかけて目隠し。両側の茶色いものは机の脚ではなく、じつはマットレス!

「敷くんじゃなくて防音対策。夜型で朝が苦手なので、ここに頭を突っ込んで寝ると静かなんです(笑)」

目隠し用にかけているブランケットは冬用なので、寒くなったらソファーにかけてあるケットと交換します。

えりさんのお部屋

写真右手にある長いものはお布団。夜になったら広げて、デスクのほうに頭を向けて寝ます。