保育園や幼稚園とは、暮らしのリズムや持ちものが大きく変わる小学校生活。入学前は、子どもも親もドキドキしてしまいますよね。今回は、整理収納アドバイザーで小学生の息子が2人いる、ESSEフレンズエディターのKEACONさん流・学用品の収納事情を紹介します。

子どもの収納はリビング近くに

リビング
すべての画像を見る(全5枚)
ダイニングテーブルを子どもの勉強スペースに

小学生になったとはいえ、ひとりで集中して勉強するのはまだまだ難しい1年生。小学生の息子たちも、宿題は今でも毎日ダイニングテーブルでやっています。

 

引き出しの仕切りには100均のキッチントレーを活用

宿題をする場所に準備しておきたいのが、鉛筆削りや消しゴムなど、よく使う文具の収納スペース。わが家では、ダイニングにあるカウンター収納の引き出しを文具収納として活用。

引き出し
トレーを使って引き出しの中を仕分け

セリアやダイソーで購入できるキッチントレーを使って、鉛筆やペン、消しゴムなどを種類ごとに分けて収納しています。

グッズ
ダイニングのカウンター収納を活用。使うときに近くにあればストレスなし!

鉛筆削りや、消しゴムのかすを吸い取るクリーナーもすぐ近くにスタンバイ。

なかなか集中力が続かない子どもたちは、なにかを取りに行った先でそのまま別のことをしているなんて日常茶飯事。集中して宿題に取り組むために、文具はダイニングテーブル近くにそろえておくのがおすすめです。