老いを感じるほど年をとってはいないけれど、若い頃との違いが身にしみる40代。「マルサイの惑いっぱなし40代」では、現在44歳、3人の息子と夫と暮らすイラストレーターのマルサイさんが、美容やファッションを始めとした40代の悩みに、七転八倒しながら向き合っていきます。ここ数年、テレビや雑誌などでよく聞く「パーソナルカラー」や「イエベ・ブルベ」といった言葉。「わかったところで、大して変わらないのでは」と思っていたというマルサイさんですが…。

関連記事

40代、「シンプルな服がなんかさえない」問題。その意外な理由と解決法とは

恐ろしく顔色の悪い44歳、「イエベ・ブルベ」どっちなの?

1
すべての画像を見る(全2枚)

何年か前からよく耳にする「イエベ・ブルベ」。おそらく肌の色味のこと、イエローベースかブルーベースかってことなのでしょう。

それなら私は、学生時代からよく「具合悪い? 大丈夫?」と尋ねられることが多かったし、「リップやチークをしないと生きているのか死んでいるのか分からない」と言われるくらい顔色が悪いので、おそらくブルベです。

でもよく分からないのが、春だの秋だの夏だの、季節分けにしてるやつ。春夏秋冬に分ける目安はいったいなんなのだろう?

まぁそれがわかったところで、今さら持っている服や化粧品の色味を変えるのも面倒だし、黒っぽい服が好きなのだからそれでいいや。なにを合わせても大して変わらんし…と思っていたのです。

●最近気づいた意外な事実…

ところが最近、「茶色と橙色を合わせたような色の服を着ると、顔色がよく見える」ことに気づいたんですよね。

理由は分からないけど、鏡で合わせたときに「あ、活きがいい」と感じるんです。しかも、黒っぽい服を着ているときに比べると、若々しく見える(ような気がする)。そんなわけで、黒ばっかりの衣装ケースに少しずつこの色の服が増えてきています。

もしかして、これが私のパーソナルカラーってやつなのか…!?

俄然パーソナルカラーに興味が出てきたので、調べてみることにしました(ただし、対面式のカラー診断は人見知りが発揮されるので、ネットで診断)。