2年前に都市部から自身の地元にUターン移住をしたライターの満島みちさん。満島さんは、移住を機に専業主婦になりましたが「家にいながらでも収入を得たい」とブログを始め、今ではオンライン秘書とwebライターの在宅ワーカーとして働くようになったそうです。ここでは、在宅ワークの魅力や、どのようにしてなったのかレポートしてくれました。

関連記事

子育て期のUターン移住が大正解。「11年間のキャリアを手離す」ことを夫はどう受け入れたか

 子育て中のママと在宅ワークは相性がいい!?

室内
Uターン移住で、在宅ワークをするように
すべての画像を見る(全3枚)

現在、4歳の娘が幼稚園に行っている時間を中心に、0歳8か月の息子を自宅でみながら、オンライン秘書とwebライターとして働いています。在宅ワークをするようになっていちばん感じていることは、「子育て期との相性のよさ」。

子どもが小さいうちは体調を崩したり、急に予定が変更になることも多いですよね。外で働いていると勤務先に連絡がきて早退したり、朝からお休みの連絡をしなければいけなかったり。悪いことではないのに、職場に迷惑をかけてしまう、連絡するのがおっくう、という声も多いです。

でも、在宅ワークであればお仕事を自分で調整できたり、柔軟に対応することが可能になり、周りの方に迷惑をかけるという気持ちもかなり抑えられます。また、「小1の壁」と言われる変化にも在宅ワークであれば対応しやすいです。

在宅ワークへのきっかけはブログ

Uターン移住をした当時、娘は2歳。都市部で暮らしていた頃は、会社員・パート時代から保育園に預けながら働いていましたが、移住後はすぐに保育園に入ることが難しそうだったことや、新生活にゆっくりと慣れさせてあげたいということ、第2子を考えていたこともあり、専業主婦になることを選択しました。

とはいえ、働いていた生活から一転、専業主婦になると自分からの収入はゼロ。もともと働くことは嫌いではなく、むしろ自分は専業主婦に向かないタイプだと思っていたので、娘を自宅保育しながら「家にいながらでもなにか収入を得る方法がないか?」と思い始めました。

ブログ
※画像はイメージです(画像素材:PIXTA)

そこで、目をつけたのが「ブログ」です。移住前から「専業主婦でも収入を得られる方法」を調べていて、そこでママブロガーであり在宅フリーランスとして働かれている方が主催するブログ講座を発見。最初は、「自分がブログ? ブログから収入?」と、用語を含めて分からないことだらけでしたが、思いきって応募してみることにしました。

約3か月間の講座を経て自分のブログをもち、コツコツと積み上げていく日々。文章を書くことが嫌いだったり苦ではなかったので、自分の資産としてつくり上げていくのが楽しかったです。ブログはすぐに結果や収入が得られるのは難しいですが、読者の方の反応や少しでも収入を得られるようになり、うれしさを感じました。