浴室掃除は面倒な家事のひとつです。2年前に平屋の戸建て住宅を建てた日刊住まいライターは、鏡もカウンターもなしにすることで、水アカやカビの心配から解放されました。しかし、窓を設置したことについては後悔しています。詳しくレポート。

カウンターと鏡をなくした浴室
浴室からカウンターと鏡をなくしたことですっきり。掃除も断然ラクになった!
すべての画像を見る(全5枚)

手入れをラクにしたいと鏡とカウンターはナシに

筆者は、夫婦2人と4人の子ども(小学生2人、4歳、2歳)の6人家族です。3年前にハウスメーカーで平屋の家を建てました。

家づくりでは、掃除しやすい家をコンセプトにしました。浴室の設備についても、必要ないものは極力なくし、必要なものは汚れにくいものを選ぶようにしました。

「リラックスできるゆったりしたお風呂がいい」という気持ちもありましたが、まだまだ手のかかる子どもがいるわが家。とにかく手入れがラクになることを優先して決めていきたいと思ったのです。

実家の浴室の鏡には、いつからか黒いぽつぽつがついており、いつも気になっていました。また、賃貸に住んでいるとき、ふいてもふいても曇りがとれない鏡が、悩みのタネでした。

鏡はあって当たり前なイメージがありましたが、「実際にはほとんど使用していないのでは」という気がして、思いきってやめることにしたのです。

また、カウンターは、死角になりやすい底の部分の掃除を怠ってしまいがち。以前住んでいた家の浴室でも、気づくとピンク汚れがついていることもしばしば。筆者はなくても困らないと思い、カウンターもつけないことにしました。

 

鏡もカウンターもない1818サイズの浴室に決定!

浴室に備えつけられている小物ラック

その結果、わが家は鏡とカウンターのない浴室を採用することに。家族が多いわが家の浴室は少し大きめの1818サイズ(180×180cm)を選びました。

ハウスメーカーで取り扱っている、鏡とカウンターがなく、しかもサイズ180×180で選ぶと、種類は多くありません。しかし、オーバーヘッドシャワーつきのものがあり、それを導入することに。そのほか、標準仕様でタオルかけハンガーと、3段の小物ラックがついていました。