鍋やコスメポーチなど、暮らしに欠かせないグッズ。ずっと同じものを使い続けるのもいいですが、じつはプチプラでもっと機能的なものが出ているんです。元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんがその使い心地を詳しく教えてくれました。

関連記事

地震の多い国に暮らす私たち。3.11に両親の無事を祈った日のこと

最近、よく行く場所に300円ショップができました。100円ショップよりも扱うものの種類が少ないので、店舗が広すぎず、探しやすいところが個人的には好きです。
今回は、300円ショップで見つけたお気に入りについて書いてみようと思います。

1:取っ手が外れて器のように使える「16cm鍋」

わが家には20cmと18cmの鍋があります。最近は食事をする家族が減り、さらに少量、二人分くらいのおみそ汁をつくったり、ゆでることができる鍋を探していました。

鍋
スリコの「16cm鍋」
すべての画像を見る(全11枚)

そんなときに見つけたのが、3COINS(スリーコインズ)の16cm鍋。お気に入りポイントはシンプルな色。
母は「ひとりのときなど、そのまま食卓に出しても、“鍋のまま感”が少ないのがいい」と喜んでいます。また、器として使えば洗い物が減ります。

かさねた

取っ手が外れるうえ、手持ちのお鍋と重ねることができ、収納も助かります。
スリーコインズといっても価格は1100円。鍋用のハンドルは別売りで880円。

取っ手

ハンドルは、鍋を挟むときの開きが大きくて挟みやすく、外しやすい。使い勝手がよくて好きです。