ホコリやペットの毛…。そんな汚れの拭き掃除にうんざりという人は、便利グッズで手間を減らしましょう。ESSEオンラインライターが、3COINSの「お掃除ミトン」の使い勝手をレポート。よかった&気になったことを紹介します。

関連記事

スリコで見つけた「米とぎしゃもじ」。2WAYであると便利、買って正解だった

気になったときに、サッとふける!「ミトン型」掃除グッズ

お掃除ミトン
3COINSの「お掃除ミトン」
すべての画像を見る(全10枚)

食事やちょっとした作業をするときに使うテーブルの上、細かなホコリがつきやすい鏡、指紋がベッタリついたパソコンの液晶画面など、家の中でも汚れやすい場所ってありますよね。

よく汚れるからこそ、こまめに掃除をしておきたい一方で、手間がかかると途端に面倒に感じてしまいがち。そこで使ってみたのが、3COINSの「お掃除ミトン」です。

表と裏で素材が異なるから、1枚で2つの働き

「お掃除ミトン2個セット(330円)内容量:2個、サイズ(約):縦22.7×横22cm 素材(表・裏):ポリエステル100%
「お掃除ミトン2個セット(330円)内容量:2個、サイズ(約):縦22.7×横22cm、素材(表・裏):ポリエステル100%

3COINSの「お掃除ミトン」は、商品名のとおり、手に装着して使うお掃除グッズ。テーブル・チェストの上のホコリ取りや、鏡の磨き上げ、パソコン・テレビの液晶画面についた指紋をふき取るときに役立ってくれる商品です。

●表と裏で生地が異なるリバーシブル仕様

お掃除ミトン

注目すべきポイントは2つ! 1つ目は、表と裏で生地が異なるリバーシブル仕様であるため、1枚のミトンで、2つの働きをしてくれます。

中身

こちらの、「白色の面」は毛足が長めでふんわりやわらかく、チェストやデスクのホコリ、汚れの掃除に。 

グレー

反対側の「グレーの面」はなめらかな質感で心なしかモチッとした手触り。鏡の磨き上げや、テレビ・パソコンの液晶画面の指紋汚れをふき取るのによさそう。

●左右どちらでも使える2枚セット

2つ目の特徴は、「お掃除ミトン」は、右利き・左利きのどちらのタイプでも使えるデザインになっているということ。

中身

一般的なミトンは、親指だけが分離し、ほかの4本の指はまとめられているケースが多いですが、この「お掃除ミトン」はこの親指を入れる部分が両サイドについているんです。これは、左右どちらの手でも使えるということなので、掃除する場所によってサッと着けかえられていいのでは?