2024年1月にスタートした「新NISA」。これまでとなにがどう違うのでしょうか。『この世でいちばん臆病な投資生活』(サンマーク出版)の著者で、資産形成コンサルタントの福田猛氏がわかりやすく解説します。

慎重な人への新NISA解説 ※写真はイメージです
慎重な人への新NISA解説 ※写真はイメージです
すべての画像を見る(全5枚)

NISAがパワーアップ!「新NISA」のメリット

「新NISA」(少額投資非課税制度)は、株や投資信託で得た利益にかかる税金が非課税、つまり税金を払わなくていい「NISA」をより使いやすくした新制度です。

株や投資信託は売却益、配当などの利益に対して約20%が税金として持っていかれます。たとえば、100万円で買った銘柄を200万円で売却したら利益は100万円ですが、そのうち約20万円は税金として納めることになります。つまり、利益は100万ではなくて約80万円です。

これを非課税にして、100万円を受け取れるようにしたのがNISAという制度です。投資を考えている人は使わない手はないでしょう。銀行や証券会社でNISA口座を開いたら利用できます。

ただし、今までのNISAは制限が多く、使い勝手がいいとは言えませんでした。それをより投資しやすく改良したのが新NISAです。

 

新NISAの特徴を4つのポイントで総ざらい

表

新NISAには次のような特徴があります。比較表も見ながら、確認してみてください。