2024年1月1日に能登半島地震が発生しました。今回は、カウンセラー・エッセイストの若松美穂さんが、2011年3月11日、東日本大震災での個人的な体験についてつづります。

この度、能登半島地震の被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
今回の内容は、過去の東日本大震災での、個人的な経験談です。あくまでも自分の周辺にあったことですので、比較したり、どなたかに当てはめて考えるものではありません。

関連記事

震災で故郷を離れた母に伝えた「あなたが必要」「あなたがいてこそ」震災の話題がつらい…違う話題に自然に切り替えるためにしたこと

震災後、友人やご近所さんの優しさに救われる

2011年の東日本大震災では、宮城県の沿岸部に住む両親が被災し、家と仕事を失いました。あれから、本当にたくさんの方たちに助けていただいたことを実感しています。

家族の安否が分からなかった数日間、埼玉県のわが家は時間が止まっていました。身内が生死をさまよっていると思うと、なにかを口にする元気もありませんでした。
子どもたちもとても不安そうでしたので、リビングに布団を敷き、24時間共に過ごしました。

それぞれが眠れるときに眠る。連絡が取れる人と連絡を取る日々。
現地の知り合いの「私が様子を見てくるよ」「○○さんは無事だった」という電話に助けられつつ、ただ心配する、連絡を待つことしかできませんでした。

荷物
友人の気遣いがうれしかった※写真はイメージです
すべての画像を見る(全4枚)

そんなとき、友人たちがわが家に食料を差し入れを運んでくれました。
「今、多くの人が買い物に出て、スーパーに食べ物がないということも知らないんじゃないかと思って」(実際知りませんでした)。
調理の必要のないおにぎりなどすぐに食べることができる食料を届けてくれた方も。

「ちゃんと食べてね」と、手づくりケーキやお菓子を持ってきてくださったご近所さん。
今でもあのときの優しい気持ちとありがたい気持ちを忘れられません。

メールで温かさを感じ励まされました

メール
※写真はイメージです

あの時期、友人や知り合い、お仕事関係の方にたくさんの心配メールを頂戴しました。ただ、のちのち皆さんが「メールを送っていいものか、なんと声をかければいいのかわからなかった」とおっしゃっていました。
それでも、悩みながら、考え言葉を選び、メールを送って下さった。

孤独や寂しさや悲しさを感じたとき、「なにがあっても私たちがそばにいるよ」と言われているようで、心強かったのを覚えています。
ある意味、返信している時間すら、心を落ち着ける時間になっていたような気がします。