ESSEonlineで2023年12月に公開された記事のなかから、ランキングTOP10入りした記事のひとつを紹介します。

フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ!ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。 今回は、ブロッコリーのおいしい食べ方について教えてもらいました。

記事の初出は2023年12月。内容は取材時の状況です。

関連記事

笠原将弘さんが教える本当に簡単な「トマトの冷製スープ」。ミキサーも火も不要で絶品!

笠原将弘さんに教わるブロッコリーレシピ:冬こそ食べどき!

ノンストップの現場
「ノンストップ」現場の笠原さん
すべての画像を見る(全4枚)

朝が早い番組スタッフにとっては、寒くて暗い時間に動き出すので、起きるのがつらい季節になってきました。さて、今回の主役は「ブロッコリー」です。今では年じゅうスーパーで見かけるブロッコリーですが、じつは11月から3月と、秋から冬に旬を迎える野菜です。この時期は甘味が強くおいしくなるそうです。

ホタテとブロッコリーのあんかけご飯は絶品

ホタテとブロッコリーのあんかけご飯
ホタテとブロッコリーのあんかけご飯

食べ方としてはいちばん多いのは、ゆでてサラダに入れたり、主菜に添えたり…ですよね。

それもとってもおいしいですが、今回放送で教えてもらったのは、揚げ焼き! 小房に分けたブロッコリーを、少し多めのサラダ油で、こんがり焼き目がつくくらい日を入れることです。笠原さん曰く、ゆでると水っぽくなりがちなブロッコリーも、焼くことでカリッと香ばしくなると。「素揚げにしてもおいしいよ」とおっしゃってました。

この日番組で紹介したのは「ホタテとブロッコリーのあんかけご飯」。焼いてうまみをアップさせたブロッコリーに、タマネギ、シメジ、ボイしたホタテを入れて、あんでとじたもの。確かに、ホタテの旨みがしみ出したあんに、焼きつけたブロッコリーの香ばしさがベストマッチ! 出演者もスタッフもみんな大絶賛の1品でした。