いらなくなった靴下をそのまま捨ててはいませんか? 「捨てる前に家じゅうの掃除に活用することができるんです」と話すのは、元小学校家庭科教諭で掃除に関する著作もある、お掃除ブロガーのよしママさん。ここでは、5本指ソックスを使った掃除テクを教えてもらいました。

関連記事

大掃除で「黒い汚れ」が驚くほど浮き出る場所4つ。汚れ落ちの気持ちよさがクセになる

捨てないで!いらなくなった「5本指ソックス」を活用して家じゅうお掃除

靴下
すべての画像を見る(全9枚)

わが家では汗対策に5本指ソックスをよく履いています。指先が5本に分かれていて指にフィットするので、履き心地がとてもよいです。

5本指ソックスをそのまま捨てるのはもったいないので、お掃除に活用しています。普通のソックスと同じように使えますが、指部分を活用できるのが、5本指ソックスのよいところ。わが家の活用方法を紹介します。

●細かい場所の掃除にもぴったりな5本指ソックス

5本指

指部分が5本に分かれていて、細かい場所の掃除に向いているのが特徴。手を入れてふき掃除に使ったり、裏返して使ったりすることもできます。

また、カットすればウエスとしても大活躍します。履き古した靴下は吸水性がよく、油も吸うのでお掃除にぴったり。乾いた状態でホコリも取ることができます。

指

掃除とは関係ないちょっとしたワザですが、洗濯などで指部分が詰まってしまった場合は、裏返してピンと張った状態で指部分に手を入れると元に戻せます。

家じゅうきれいに!5本指ソックスの「掃除活用方法」

5本指ソックスを使った掃除テクをご紹介します。

●1:フローリングワイパー

フローリング

伸びやすいタイプならフローリングワイパーに両サイドから被せて、使い捨てワイパーとして利用できます。床に触れる面に足の甲の部分が来るように履かせると、平らになり掃除しやすいです。かかと部分は立体的なので、床面にあると掃除しにくくなります。

モップ

指の部分が少しはみ出ますが、そこは隙間の汚れ落としに使えます。扉周りにある戸当り(ドアストッパー)の隙間などの汚れはワイパーでは落とせなったのですが、5本指ソックスなら対応することができました。

●2:お掃除スリッパ

洗面所

スリッパに履かせれば、お掃除スリッパとして活躍します。もちろん指先は残して隙間汚れ用として使います。長すぎる場合は、カットして履かせればOK。床のホコリ汚れや、水気をしっかり吸い取ります。洗面所やキッチンの水はねも、かがまずにサッとふき取れます。

部屋の隅

ワイパーが入らないような部屋のコーナーも、お掃除スリッパの指先で軽くツンツンすればホコリが取れます。