昨年10月、不登校の状態にある小中学生の数が、過去最多になったことが大きく報道されました。子どもには元気に学校に行ってほしい、不登校になってほしくないと考えるのは、親ならだれもが思うことかもしれません。しかし「子どもに『休みグセ』をつけると本格的な不登校になってしまうのではないか」と恐れるあまり、子どもの初期のSOSを見逃してしまうと、かえって状況が悪化してしまう場合も。

ここでは、『「発達障害」と間違われる子どもたち』などのベストセラーで知られ、不登校の子どもたちとも数多く接してきた、小児科医・「子育て科学アクシス」代表の成田奈緒子先生の新刊『誤解だらけの子育て』において、成田先生が解説する、子どもに「学校に行きたくない」と言われたときに親がとるべき反応について説明していきます。

関連記事

小学生の宿題は「必ず終わらせなくてもいい」。すべてがうまくいくたった2つの約束

 大人の反応が、子どもの「休みグセ」をつけてしまう

学校に行きたくない子ども
子どもに「学校に行きたくない」と言われたら?(※画像はイメージです)
すべての画像を見る(全2枚)

2023年10月、不登校の状態にある小中学生の数が2022年度で29万9000人と、過去最多になったことが大きく報道されました。

文部科学省の定義によれば、「不登校」とは、病気や経済的理由以外のなにかしらの理由で、登校しない(できない)ことにより長期欠席(年間30日間以上)している状態を指します。

●「学校に行きづらい、休みたい」と感じ始めるのは…

不登校の原因については、さまざまな調査が行われていますが、実際に不登校の状態にある子どもたちを対象にアンケートを取った「不登校児童生徒の実態調査」(2021年度)のデータを見てみましょう。

それによると、小学生で最初に「学校に行きづらい、休みたい」と感じ始めるのは小学4年生が30.2%と最多になっています。これは、私がこれまで数多く子どもたちと向き合ってきた体感とも一致するものです。

小4は「こころの脳」が発達し、「ほかの人とうまくやっていく」ことを意識し始める年齢でもあります。また思春期の前段階としてのホルモンバランスの変化が始まるので、不安定になりやすい時期なのです。

きっかけは多岐にわたりますが、この調査によると、小学生でもっとも多いのは「先生のこと」、そして「身体の不調」「生活リズムの乱れ」「友達のこと」と続きます。

もし、お子さんが「学校に行きたくない」と言い出したら、皆さんはどのような反応をされるでしょうか。

一日、二日であれば休むこと自体は問題ないと考える一方、「これで『休みグセ』がついてしまうのではないか」と本格的な不登校になることを恐れ、「大した理由もないのに、学校を休むべきではない」「そうやってイヤなことから逃げていたら、ろくな大人になれない」などと正論をかざす親御さんは少なくありません。

しかし、これでは子どもは「自分の親は、私の気持ちを聞いてくれないのだな」と諦め、二度と本心を打ち明けなくなります。親御さんが無理やりクルマで学校に送ったり、先生が迎えに来て「さあ、学校に行こう」などと声をかけたりするケースがありますが、こうした大人の行為こそが、かえって休みグセをつけてしまうのです。