「いつかはマイホームを」と思いながらも、建築や不動産ってなんだか難しそう…となかなか足を踏み出せない…。そんなあなたのために、総合住宅展示場ABCハウジングが家づくりの経験者にアンケート調査を実施! 何歳から始めた? どこで情報収集した? みんなの家づくりの「最初の一歩」を公開します。

住宅展示場の全景
ABCハウジングは関東エリアに6会場、近畿エリアに15会場。全国の21会場には、約400棟のモデルホームが勢揃いしています。

家づくりに着手した年代でいちばん多いのは30歳代

「そろそろウチも家のことを考えようかな」。そんな家づくり計画のきっかけとなるのは、どんな時でしょう?

アンケート調査で8割以上の人が挙げたのは「生活環境の変化」。とくに結婚や出産など、ライフステージに大きなできごとがあると、「引っ越しが必要かな」「新居はどうしよう」などと、生活環境について見直しをしているようです。

生活環境の変化に伴って、家族構成や人生設計の要素などがだんだん具体的になっていくと、賃貸と分譲、一戸建てとマンション、建売住宅と注文住宅といった比較検討についても、自身のなかで進んでいくことに。

また、アンケートで家づくりに着手した時の年齢を聞いてみると、いちばん多いのは30歳代という結果となりました。全体の約4割を占めています。きっかけは結婚、出産のほか、働き盛りで早めに住宅ローンを返し始めたいという理由もあるようです。

アンケートの結果

もっとも役に立った情報源は、7割以上が「住宅展示場」

モデルホーム
それぞれの展示場には信頼できる住宅メーカーのモデルホームが勢揃い。住宅ローンの相談や土地探しなど、さまざまな角度から情報収集ができます。

はじめは、だれもが家づくり初心者です。専門知識がないのは普通のこと。では皆さん、一体どこから情報を集めているのでしょう?

家づくり経験者に「建てる前にもっとも役に立った情報源」について質問すると、7割以上の人が「住宅展示場」と回答。

建てる前にもっとも役に立った情報源

近年では、インターネットを通じて情報を検索することが一般的なので、この結果は意外に感じる人も多いのでは。結局、ネット情報はあまりに膨大なため、取り入れるべき情報の取捨選択が難しく、途方に暮れてしまうという人も多いのかもしれません。

経験者の回答からは、実践的な家づくりの情報が集まっている住宅展示場に足を運ぶのが、もっとも効率的であることがうかがえます。

約半数が住宅展示場に「3~5回」来場しています

住宅展示場のイベント風景
ABCハウジングの住宅展示場のコンセプトは、家族が遊べる「住宅公園」。休日などには楽しいイベントが開催され、親子いっしょに楽しむことができます。

家づくりの情報がいっぱいの住宅展示場。家づくりの経験者に来場回数を聞いたところ、約半数が「3~5回」という回答に。なかには「6回以上」「10回以上」という回答もありました。

複数回来場した理由としては、「同じ住宅メーカーでも複数のタイプのモデルホームがあるから」「違う会場にも行ってみた」という声も。

ABCハウジングの住宅展示場は、モデルホームがたくさんあるだけではなく、敷地全体がまるで公園のような楽しいつくりになっています。遊具や飲食施設が充実した展示場も。

休日などにはショーやワークショップなどのイベントも開催されています。一度に全部回ろうとせず、テーマや目的を明確にして、何回かに分けて通うというのもアリです。

ABCハウジングのイベントはこちら

チェックポイントはリビング、キッチン、収納スペース

モデルホーム内の様子
リビングやキッチン、収納スペースは、各住宅メーカーの住まいに対する考え方がよく反映されている場所。モデルホームの重要なチェックポイントになります。

住宅展示場に立ち並ぶたくさんのモデルホーム。家づくり経験者はどんな視点で見学する住宅メーカーを選んだかというと…。

「名前を聞いたことがあった」、「営業マンに声をかけられた」、「外観が気に入った」という回答が上位となりました。あまり考えすぎることなく、直感で見学している様子がうかがえます。

またモデルホームを見学するときのチェックポイントとしては、「リビング」「キッチン」「収納スペース」を挙げる声が大多数を占めました。家族が集まるリビング、家事の中心となるキッチン、住み心地を大きく左右する収納スペースに注目が集まるのは納得です。

住宅メーカー各社にとっても、家づくりの方向性をアピールするポイントであり、特長がよく表れている要素と言えるでしょう。

自分たちが気になった点は写真を撮ったり、メモしたりしておくのがおすすめ。帰宅後にあらためて家族で家づくりについて話し合う材料になります。

また気に入ったモデルホームについては、来場予約をとって再度訪問するのもよいでしょう。納得のいくまで家づくりについて説明を聞きましょう。

ウェルビーみのお
ライフスタイルが体感できる最新モデルホームが揃う「ウェルビーみのお(箕面市)」。アスレチックやカフェ、フラワーショップなど、家族で楽しめる施設も。

関東に6会場、近畿エリアに15会場を展開するABCハウジングの住宅展示場。多数のモデルホームのほか、センターハウスと呼ばれる施設では家づくりや住宅ローンについての相談ができる窓口のある会場も。もちろん各社のモデルホームでは、担当の営業マンから家づくりについての詳細な説明を受けることもできます。

家づくりについての情報の宝庫である住宅展示場。「まだなにもわからない」という人こそ、まずは気軽に足を運んでみましょう。

●​関東エリア

ハウジングワールド立川
八王子住宅公園
西湘・小田原住宅公園
新・川崎住宅公園
市川住宅公園
土浦住宅公園

●近畿エリア

ウェルビーみのお
中百舌鳥住宅公園
美原住宅公園
新・泉佐野住宅公園
伊丹・昆陽の里住宅公園
西宮・酒蔵通り住宅公園
ハウジングコレクション神戸東
神戸駅前住宅公園
明石・大蔵海岸住宅公園
加古川住宅公園
京都・久御山住宅公園
草津住宅公園
橿原住宅公園
奈良・登美ヶ丘住宅公園
名張住宅公園

 ABCハウジングの「住宅公園」を探す

データは、ABCハウジング近畿エリアにて2021年4月~2022年3月に実施したアンケートをもとに作成

問い合わせ:エー・ビー・シー開発株式会社