「ワリカツ!~おトクな割引生活~」改め「サイコロメガネ飯」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。

関連記事

ずん・飯尾さん流「映える」アイデア料理。600円で驚きのプレートごはんが完成

サイコロで出た予算で!アイデア節約ごはん

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

料理上手として知られる飯尾さん。サイコロを振って出る限られた予算や食材でどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

●「汁inワカメ」、「めし」…800円の充実定食

東京大田区・池上の駅前商店街で、サイコロの最高金額・800円でぜいたくにお買い物。ミニトマト、ジャンボシシトウ、メカジキ、生ワカメをゲットしました。

彩り豊かな定食に!

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) 炊飯器に、米と分量の水、白だし少しを入れて炊く。

(2) シシトウは1本を半分の長さに切り、もう1本を輪切りにする。ミニトマト8~9個を半分に切り、1~2個はみじん切りにする。生ワカメは食べやすく切り、適量は細かく刻む。

(3) 鍋に、水、和風だし、赤みそ、白みそを入れてひと煮し、(2)の食べやすく切ったワカメ適量を加える。(「汁inワカメ」)

(4) フライパンに油をひかずに熱し、(2)の半分に切ったシシトウを焼く。(「焼き」)

(5) フライパンにオリーブオイルを熱し、メカジキを両面色が変わるまで焼く。(2)の輪切りにしたシシトウ、みじん切りにしたミニトマトを加え、しょうゆ、酒、みりん、しょうがを合わせて回しかける。(「焼き」)器に盛り、(4)を添える。

(6) ボウルに(2)の食べやすく切ったワカメの残り、(2)の半分に切ったミニトマトを入れ、オリーブオイル、酢、すりゴマ(白)を加えて混ぜ合わせる。(「とにかく酢の物」)

(7) (1)の米が炊き上がったら、(2)の細かく刻んだワカメ、塩、すりゴマを加えて全体を混ぜる。(「めし」)

たくさんつくると名前をつけるのが大変。「汁inワカメ」、2種の「焼き」、「とにかく酢の物」、ワカメが入った「めし」で定食が完成。800円の威力を感じる充実の品数に、飯尾さんも舌鼓。