調理の手間や時間を少なくしてくれる「キッチングッズ」。最近では、オーソドックスなものから、「まさかそんなことまで!」と驚くようなアイテムも多々ありますよね。そこで今回はライターの高木沙織さんが「3COINS」(スリコ)で発見した、少し変わった形のしゃもじをレポートしてくれました!

関連記事

鼻をかまない「鼻セレブ」がすごかった。洗顔専用で破れにくく使いやすい

スリコで発見した!「米とぎ」と「しゃもじ」が一体化したキッチンツール

米とぎしゃもじ
米とぎしゃもじ
すべての画像を見る(全13枚)

水がキンキンに冷たくなる冬は、お米をとぐときに手がかじかんでしまいがち。冷たい水に触れることなく米とぎしたい…と思っていたときに気になったのが、3COINS「米とぎしゃもじ」です。

なんとこの商品、米とぎはもちろんのこと、しゃもじとしてご飯を盛りつけることもできる2WAY仕様なのだとか。今回は、この「米とぎしゃもじ」をレポートしていきます。

●レバーを切り替えると形が変わる、不思議なしゃもじ

米とぎしゃもじ
「【KITINTO】米とぎしゃもじ(330円)」、サイズ(約):縦21×横7.5×奥行き3.8cm、カラー:アイボリー、素材:ポリプロピレン、耐熱温度(約):100度、使用不可:電子レンジ、直火、オーブン、食器洗浄機・食器乾燥機

スリコの人気キッチンツール「米とぎしゃもじ」。先述したとおり、米とぎとご飯の盛りつけの2つの働きをしてくれる2WAYしゃもじですが、全体的なシルエットは一般的なしゃもじそのもの。しかし、柄の先についたご飯をすくう部分に仕掛けがあります。

しゃもじモード

まず、通常のしゃもじモードがこちら。

柄の部分

柄の根元にあるレバーを左に倒すと、内側のパーツが羽のように開いて米とぎ仕様に変身。

変身

平たい形状から、ちょっとした泡立て器のような形状に変わります。ちなみにこのレバー、わりと硬めで指1本で動かすのは難しい…。

立つ

しゃもじを一時置きしたいシーンでは、テーブルの上に立ててポン! 自立型なので、先端がテーブルなどに触れず衛生的です。サッと手に取れるし、使い勝手もよし。

分解

また、パーツを3つに分解できるので隅々まで洗うことができます。

柄の部分が空洞になっているので、水がたまらないようにしっかり乾かしましょう。