旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメや旅情報をご紹介。今回は、中心部からのアクセスもよく、大阪らしいユニークさを楽しめる選りすぐりのホテル3つをご紹介します。タイから進出したホテルのびっくりな朝食や、デザインの素敵なホテルの無料おもてなし、ゲストだけの新世界散歩と串カツセットなど、必見です。

今回紹介したホテルからは取材協力をしていただきました

関連記事

横浜みなとみらいでオープンした「中東イタリアン」。ユニークなカクテルが楽しめる絶景バーも

タイから日本初上陸!タイらしさも大阪らしさも楽しめるホテル

1
すべての画像を見る(全9枚)

センタラグランドホテル大阪」は、日本初上陸のタイのホテル。最寄りの南海電鉄の難波駅南口から徒歩4分、大阪・難波の新エリア「なんばパークサウス」のオープンと同時に、2023年7月に開業しました。

オールデイダイニングの入り口には、タイの三輪自動車タクシー「トゥクトゥク」が飾られています。ホテルに入るとふんわりとタイらしい香り。日本の基準に合うように調香されているとのことです。

●きれいな夜景を満喫できる客室

ホテル

客室は515室あり、最上階の33階にはメインダイニングの「燻製キッチン」などの3つのレストラン、32階にはステーキハウスと、セルフサービスでビールやカクテルを楽しめるバーも。うっとりするほど夜景がきれいです。子連れで泊まるのにうれしい2段ベッドとキングベッドのお部屋も。

●タイも大阪も!どちらもおいしい朝食ビュッフェ

食事

2階には真っ赤なカニのネオンがおしゃれなシーフードレストランと、オールデイダイニングがあります。外来利用もOKの朝食ビュッフェには麺類などのタイ料理と、ずらりと並ぶ和洋のお料理の中に大阪名物のタコ焼きも! エキゾチックなタイと大阪らしさの両方を楽しめます。

大阪らしさにこだわったレトロモダンなホテル

4

大阪メトロ四ツ橋線の肥後橋駅から徒歩約3分、本町・淀屋橋駅からも徒歩約5分のところに2023年5月に開業した「voco大阪セントラル」は、レトロモダンでかわいいデザインのホテル。

今は現代的なビルが並ぶ京町堀にありますが、昔から物流や商業で栄え、かつては石造りの壮麗な建物も多かったエリアです。そんな歴史を象徴する「京町ビル」の跡地にできたホテルで、ロビーの古材を利用した木組みや天井のモチーフの凝ったデザインがすてき。

●大阪にこだわったおもてなし

キャンディ

チェックイン時には、大阪の市標「澪つくし」のキャンディがおもてなしでいただけます。澪つくしは、船の運航のしるべとして浅瀬に立てられた水路の標識で、水都大阪のシンボルマークです。部屋に置かれた無料のウェルカムスイーツも岩おこしと、大阪にこだわっています。

●モダンで居心地のよい客室

ベッド

テーマカラーの落ち着いた白・グレーに黄色がアクセントのお部屋は、オープンクローゼットで居心地のよい広さ。ホテルのブランドモチーフの鳥が、置物やスリッパのワンポイントなど、いろいろなところに顔を出しているのもおしゃれです。

天井の高い1階には、レストランと遅い時間までスイーツが楽しめカフェ&バーも。大阪や京町堀をモチーフにしたアートが飾られてくつろげます。