いよいよ年末も残すところあとわずか。そろそろ大掃除をしないと…と重い腰を上げようとしている方も多いのでは? 時短家事コーディネーターやお掃除スペシャリストの資格をもつAyakaさんに、大掃除で最初に取りかかるといい場所を教えてもらいました。

関連記事

使い古しタオルが最適!網戸がピカピカになる簡単掃除

大掃除で水回りより優先すべきは「高いところ」!

水回り
水回りよりやるべき場所は?
すべての画像を見る(全4枚)

大掃除の時季になりましたが、皆さんどこからなにをしたらいいのかわからないという方多いのではないでしょうか?
大掃除と言えば、家中の汚れをきれいにするイメージがありますよね。また、キッチンやトイレ、お風呂場などの水回りをきれいにしないといけないイメージも皆さんもたれています。

ただこの寒い時季に水仕事をするのは結構しんどいもの。大掃除では、じつは水回りよりもやるべきところがあるんです。それは「高いところ」の掃除です。

高いところ

高いところ? と思うかもしれませんが、目に見えないほこりは家中に存在しています。高いところは自分の身長よりも高くて視界に入らないところにあるので、ほこりが積もっていても気づきにくい場所なのです。

カーテンレールの掃除

カーテンレールの上や、換気扇の上、冷蔵庫の上のほこりもその一部。窓を開けると部屋の中に空気が回るので、上にあったほこりが下に落ちてきます
そう、低いところを先に掃除してしまうと、高いところのほこりが掃除の済んだ低い場所に落ちてきて、二度手間になってしまうんです。