今春、長男が東大に現役合格したことが話題となったみきママさん。みきママさんご本人も、今年シングルマザーになり、管理栄養士の資格を取るため平日は大学で学び直し、土日は料理の仕事…と超多忙な毎日を送っています。この時季、時間がないなか、塾で帰宅が深夜になった子どもによくつくっているのが、「ゆる鍋」です。メイン具材3つで簡単につくれるのに、味はお墨つき! 受験生におすすめの「ゆる鍋」3つをご紹介します。
インパクトのある見た目で、疲れた受験生を応援!「肉盛りしゃぶしゃぶ鍋」
「この時季、塾で帰宅が遅い受験生の夕飯には、断然、鍋がおすすめです! 本人は疲れているので味の濃いラーメンなどを食べたがるのですが、胃に負担がかかるし、肌あれする可能性も大。ほかほかの温かい鍋料理は、受験生の疲れた心身を癒やすうえ、野菜たっぷりで胃に負担もかかりません。こちらは、インパクトのある肉盛りマウンテン鍋で、モチベーションが下がり気味の受験生をあと押し! 誕生日や人が集まる年末年始にも盛り上がりますよ」(みきママさん)
●肉盛りしゃぶしゃぶ鍋
すべての画像を見る(全6枚)【材料(4人分)】
- 豚バラ薄切り肉 400g
- 白菜(3cmのざく切り) 1/4個
- ニンジン(5cmの短冊切り) 1/2本
- A[水1200cc 顆粒昆布だしの素大さじ1]
- ポン酢しょうゆ 適量
【つくり方】
(1) 鍋に白菜の芯を断面が見えるように縦に並べ、その上に葉を積み重ねてタワー状にする。下の方から白菜の周りに豚肉を巻きつけ、てっぺんも肉でおおう。
(2) ニンジンを加え、混ぜ合わせたAを鍋肌からそっと流し入れて強火にかける。煮立ったら弱めの中火にして3分ほど加熱する。肉をしゃぶしゃぶしながら、ポン酢や下記の味変ダレにつけて食べる。
<ポイント>
白菜の芯を立ててしっかりした土台をつくると、葉が積みやすく、肉を巻いてもくずれにくくなります。
●おすすめ味変ダレ2種
【ネギダレ】
長ネギ1本(120g)を5mmの小口切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱する。ゴマ油大さじ1と1/2、おろしショウガ小さじ1、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩1つまみを加えて混ぜる。
【オニオンダレ】
市販のフライドオニオンとフライドガーリック各10gをポリ袋に入れ、めん棒で細かくたたいて器に入れる。サラダ油、ゴマ油各大さじ2を加えて混ぜ、しょうゆ大さじ1、砂糖小さじ2、顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/4を加えてさらに混ぜる。
<シメはこれ!>
残った鍋にゆでうどん適量を加えてひと煮し、うどんすきに。オニオンダレやネギダレで味を調整して。