最強寒波が来ると言われている今、灯りの力でおうちを暖かな雰囲気にしませんか。元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが、この冬買ってよかった灯りについて教えてくれました。

関連記事

50代になった元祖・節約主婦。自分をごきげんにする4つのアイデア

灯りの力でおうちを暖かな雰囲気に「格上げ」

明かりグッズで、今年の冬に買ってよかったものをご紹介します。

 

●1:オレンジの灯りで寝室が最高の癒やし空間に

今年の冬の寝室は、あえて白色灯をつける機会を減らし、オレンジの明かりをメインにしています。

オレンジ
オレンジの灯りで暖かな雰囲気に
すべての画像を見る(全8枚)

それだけで、体の力が抜け、ホッとして疲れが減るように感じています。暖かさまで感じるから、本当に不思議です。

クッション

このホッとする感じの元は…、今年購入した「イケア」の「SKAFTET スカフテート フロアランプベース」(黄銅色)。

ヘッド部分

中が見えるランプシェードと(ランプシェードは自由に選択できます)、電球を別に購入しています。

ボタン

脚(ベース)上部についている小さな黒いボタンを押すだけで消灯ができ、シンプルで使いやすいのも好きです。

 

●2:子ども部屋は暖かな灯りと統一感のない感じでリラックス

関連記事

50代、不要な家具は「若いうちに」解体。ゴミ処分は工夫して節約できた50代、大きな家具は「少しでも若いうち」に処分して広く住まう

子どもが巣立ったあとの子ども部屋は大型家具を処分し、こんな感じに変化しました。

子ども部屋

テニスボールののクッションや、やたらと個性の強いクッションなど、部屋に統一感がないのですが、家族曰く、まとまりがない方が暮らしている感があって好き。わが家はこれがいい! のだそうです。

たしかに人の“好き”はそれぞれ。こちらも暖色の灯りで暖かな雰囲気にしています。