今年もESSEonlineをご覧いただき、誠にありがとうございました。 2023年の年間ランキング記事を発表、再掲載します。【2023年家事コツ部門2位】に輝いたのはこちらの記事でした。

夏だけでなく、着込みすぎたり室内が暖かくて意外と冬でも汗をかきますよね。たくさん汗を吸った衣類で気になるのがにおい。しっかり洗剤で洗ったはずなのに、なぜかにおう…なんてことも多いですよね。ここでは、掃除・洗濯術に詳しいお掃除ブロガーのよしママさんに、夏はもちろん一年じゅう役立つ「下着のにおいをスッキリ落とす洗濯のコツ」を教えてもらいました。

記事の初出は2023年7月。年齢など内容は執筆時の状況です。

こちらの記事もチェック

洗濯前のひとテクでにおいが激落ち!夏の汗臭さを一気に解消

ムワッと汗臭くなりやすい下着。においをスッキリ取り去る洗濯のコツ

洗濯
汗くさい下着のにおいをスッキリさせる洗濯のコツ
すべての画像を見る(全6枚)

何度洗濯しても、服の汗臭さが取れずに困った経験はありませんか? また洗濯後はにおいがなくても、少し着ると汗のにおいがムワッとしてくることがあります。

とくに暑い季節は汗を大量にかくので、いちばん肌に近い下着がにおうことがよくあります。じつはこのにおい、いつもの洗濯にちょっとひと手間加えるだけで減らすことができるんですよ。

ここでは下着のにおいの原因と、簡単に落とす方法を紹介します。

●下着がにおう原因と洗濯のコツ

下着は肌に直接触れる衣類なので、とくにタンパク質による汚れや汗が直接つきやすいです。普段どおりの洗濯をしているだけでは、汚れが残りやすく、雑菌が繁殖してにおいの原因になりかねません。

とくに汗においが気になる夏場の洗濯のコツとしては、

・汗をかいて脱いだ服をすぐに洗い、すぐに干す
・いつもより高い水温で洗う
・弱アルカリ性の洗剤で汚れをしっかり取り除く
・酸素系漂白剤でつけ置きする

などがあげられます。いろいろな方法があるので、どの方法が自分にとって、ラクで効果があるか試してみてください。

●軽いにおいなら、水かお湯で洗う

湯洗い

お風呂に入るときなどに、脱いですぐの衣類をぬるま湯でザブザブ洗うだけで、においをかなり減らすことができます。そのあとすぐに、ほかの衣類と一緒に洗濯して乾かせば、においがうんと抑えられます。

また、前日に脱いだ服を次の日の朝、洗濯前にお湯で洗うのも効果的。洗面器内で軽くザブザブ洗ってみてください。軽い汗、皮脂汚れであれば、これだけでもかなりにおいが軽減されます。洗剤をプラスせずににおいが取れるので、エコですよね。

洗濯機

わが家は夏場は、すべての洗濯物を一度洗濯機で水洗いして脱水をかけてから、再度洗濯することもあります。こうすれば汗が事前に落とせるので、しっかり汚れが取れます。