「この年だとやせにくくて」「どうせリバウンドするし」とダイエットをあきらめていた40~50代女性がつぎつぎと10kgやせしている、話題のレシピがあります。考案者でダイエットカウンセラーのおにゃさんによると、運動なしでも大人女性がやせられる秘密は「炭水化物」と「タンパク質」の「たんタン」を毎日食べることと、食物繊維をしっかりとること。今回は、間食しながらもするっと12kgやせしたアラフィフさんが食べていたものを公開! 「たんタンダイエット」実体験ルポをご紹介します。

関連記事

あらゆるダイエットに失敗した49歳が「無理なく23kg減」。3食とりながらやせられた方法

魚の缶づめでラクに増やせた!(49歳・カキコさん)

49歳のカキコさんは、70kg→60kgと、4か月で-12kgのダイエットに成功! 立ち姿もシャキっとして別人級に大変身しました。

beforeafter
49歳カキコさんは4か月で12kgやせ。無理せずシュッとしたボディに大変身!
すべての画像を見る(全2枚)

「タンパク質の種類を増やして」とのアドバイスをおにゃさんからもらい、それまで頻度の少なかった魚をとることになったカキコさん。缶づめでもよいとのアドバイスだったので、イワシ缶やサバ缶をフル活用したそう。魚はあまり食べていなかったけれど、缶づめでレパートリーはすぐ広がったとのこと。
「みそ汁の具をイワシ缶にしたり、サバ缶にトマトソースをかけたり、手軽なメニューをとっていたら体が軽くなってきて、昔着ると背中がやぶけた服もするりと着られるようになったんです」。
同時に肌もキレイになってきて、気持ちも軽くなり、最近は姿勢にも気をつけているそうです。

「じつは、間食は少量ですが、ガマンせず食べていました。それなのにやせられたのは、タンパク質を増やすなどでバランスのよい食事に変えたことが、絶大な効果だったのだなと思っています」(カキコさん)。