管理栄養士の資格を取るため大学に通いながら、毎日子どもたちのお弁当や夕飯もつくり、大忙しな日々を送っている「おうち料理研究家」のみきママさん。長男が最難関国立大学に入学したことでも大きな話題となりました。
長男の受験を支えた!「みきママ流ゆるメシ弁当」
そんなみきママさんが最近つくるレシピは、“手は抜いても味は手抜きなし”の「ゆるメシ」。まさに忙しくて時間がない人に向いているレシピです。今回は、長男の受験期を支えた「みきママ流ゆるメシ弁当」を2品教えてもらいました。
●疲れを吹き飛ばす「焼き肉ニラ玉弁当」
すべての画像を見る(全3枚)「冬って朝も寒くてやる気が出なかったり、眠くて元気が出ないこともありますよね。でも、お昼に豚肉とニラ玉を食べると元気が出るんです。お肉はレバーにしてレバーニラ玉にしてもいいのですが、レバーが苦手な子どもも多いので、豚肉がおすすめ! 午前中の疲れを吹き飛ばしてくれて、午後からの試験もがんばれること間違いなしのボリューム満点、スタミナ弁当です」(みきママさん)
【「焼き肉ニラ玉」の材料(1人分)】
- 豚バラ焼き肉用肉 100g
- 溶き卵 2個分
- ニラ(5cmに切る) 1/4束
- 焼き肉のタレ(中辛) 大さじ1
【つくり方】
(1) フライパンに豚肉を入れ、両面カリッと焼く。
(2) 肉の脂が出てきたら溶き卵とニラを入れ、焼き肉のタレを加えて炒め合わせる。
<ゆるポイント>
肉から出た脂でニラ玉もつくり、2品同時に味わえるおかずに。
●ツナトマト
【「ツナトマト」の材料(1人分)】
- ミニトマト 5、6個
- ツナ缶(缶汁をきる) 1/2缶(35g)
【つくり方】
(1) 弁当箱にミニトマトをつめ、ツナをのせる。