いよいよ年末が近づき、あわただしい時期です。せわしないからこそ、自分ケアをしてごきげんで過ごしませんか? 元祖・節約主婦として知られ、カウンセラー・エッセイストとして活躍する若松美穂さんが、自分ケアのアイデアを4つ紹介してくれました。

関連記事

50代になった元祖・節約主婦が「コストコで絶対に買いたいわが家の定番品10」

50代、忙しいときほど気をつけたいこと4つ

忘年会や食事会が増える時期。年内に終わらせたい、終わらせる必要がある案件も増えていきます。皆さま、本当にお疲れ様です。

忙しいと免疫力も下がるのか、周囲ではインフルエンザやプール熱、コロナにかかったという話も聞きます。できるだけ休息を取り、自分ケアをして過ごしたいところ。私が取り入れている4つのアイデアをご紹介します。

●1:寝室はオレンジの明かり

寝室はオレンジのライトで落ち着く
寝室はオレンジのライトで落ち着く
すべての画像を見る(全6枚)

楽しい時間を過ごしたり、仕事をがんばった後。疲れているはずなのに、なぜか眠れない…そんな経験が何度もあります。

一度上がったテンションを鎮めるために、わが家ではオレンジ色のライトが役に立ちます。寝室は、なにかを探したりするとき以外は、常時この色。気持ちが落ち着く…と好評です。

●2:石けんの香りに癒やされる

石けん

関連記事

湿気の多い時期は、マスクにアロマスプレーで気分転換。クールタイプも 音楽と香りを組み合わせ、自宅時間のストレスを発散 50代になった元祖・節約主婦の知恵。「いらなくなったもの」が意外な便利グッズに変身

ルームスプレーやボディクリーム、ハンドクリーム、香水、マスクスプレーなどは、瞬時に気分転換ができ、深呼吸をするきっかけになっています。

私はプルメリアの香りと石けんの香りが好きです。
家族の中にはボディソープを使う人もいますが、浴室には石けんを常備。一日の終わり、石けんのホッとする香りに癒されています。

●3:お灸でセルフケア

お灸

わが家は家族同士で、マッサージをすることがあります。本当に癒され、疲れが取れます。

お灸

でも、お互いに忙しく余裕がないときには、お灸でケア。
火をつけて、ツボのせればok。自分自身も、セルフでできる癒しです。

お灸

こちらはせんねん灸さんのお灸。
パッケージもかわいいですし、4種の香りごとにたくさん入っていて楽しめるので、リピートしています。