手間と時間がかかり、疲れるイメージが強い大掃除。「1日ですませる必要もないので、疲れるなら1日1か所ずつ掃除すればOK」と話すのは、掃除能力検定士、ジュニア洗濯ソムリエの資格をもつ”家事えもん”こと松橋周太呂さん。今回は、キッチンの油汚れの落とし方を教えてくれました。

関連記事

ソファやカーペットの汚れをラクに落とすコツ。短時間ですっきりリビング掃除

「キッチンの油汚れ」を大掃除でピカピカに!

ガンコな油汚れがたまりがちなキッチンは大掃除の最難関! 掃除しなければならない場所がたくさんあるので、時短テクを駆使しながらササッとすませてしまいましょう。

●コンロの油汚れはアルカリ電解水を吹きつけ、メラミンスポンジでこする

コンロの油汚れ
すべての画像を見る(全7枚)

アルカリ電解水を吹きつけて浮かせた油汚れを、メラミンスポンジでこすり落とします。「汚れが落ちたらもう一度スプレーし、ペーパータオルでふきとれば完璧です」

●キッチンの食べ物の汚れは中性洗剤で落とす

床
掃除機で取りきれない汚れもきれいさっぱり!

調理中の油ハネなどが残りがちな床は、100倍に薄めた中性洗剤に浸して絞ったマイクロファイバータオルをワイパーにつけてふくとすっきり。「仕上げはかたく絞ったタオルで水ぶきを」

折りたたむ

マイクロファイバータオルは折りたんでワイパーにつけると外れにくくなります。