おうちで気軽に甘いものが食べたいけど、手づくりはハードルが高くて…。そんなお悩みに山本ゆりさんが全力で応えてくれました! ここでは、レンジでつくれる「濃厚ベイクドチーズケーキ」のレシピをご紹介します。

関連記事

山本ゆりさんの「もっちりおやつ」3つ。余った“おもち”が大変身

バニラアイスでつくる「濃厚ベイクドチーズケーキ」

調理時間15分(+冷まして冷やす時間5時間以上)。焼き目はトースターにおまかせ! レモンの酸味もポイント。

●濃厚ベイクドチーズケーキ

濃厚ベイクドチーズケーキ
濃厚ベイクドチーズケーキ
すべての画像を見る(全5枚)

アイスを変えれば、味変も楽しめますよ。

【材料(約15×15cmの耐熱容器1台分)】

  • クリームチーズ 200g
  • バニラアイス(市販品) 1個(140ml)
  • A[砂糖、小麦粉 各大さじ2 レモン汁 大さじ1]
  • 砂糖 適量
  • トッピング(好みで) 適量

【つくり方】

バニラアイス

卵も生クリームも使わないのにしっとり濃厚なレシピの秘密は、バニラアイス! 抹茶味を使えば抹茶風味に。

(1) チーズを練る

濃厚ベイクドチーズケーキの調理過程
クリームチーズは20秒ほどレンチンすると練りやすくなりますよ。トロトロにはならないよう注意!

耐熱ボウルにクリームチーズを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で20秒加熱する。泡立て器で練ってなめらかにする。

(2) 混ぜる&レンジで加熱する

濃厚ベイクドチーズケーキの調理過程
ほかの材料を加えて混ぜたら、クッキングシートを敷いた耐熱容器に入れて4分レンチン。

バニラアイスはフタを外してカップごと電子レンジ(600W)で40~50秒加熱して溶かし、(1)に混ぜ合わせる。続いてAを順に加えて混ぜる。クッキングシートを敷いた耐熱容器に流し入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で4分加熱する。

(3) 仕上げる

ベイクドチーズケーキの調理過程
トースターで焼き目をつけるときは、シートごとアルミ箔でおおえばそのまま焼けます! シートは焦げるので、はみ出るところはちぎって

容器よりひと回り大きく広げたアルミ箔の上にシートごと取り出し(ふるふるでくずれてくる状態でOK)、シートが焦げないようにアルミ箔で周囲を包み込む。表面全体に砂糖をふり、オーブントースター(1000W)で好みの焦げ目がつくまで4~8分焼く。粗熱が取れたら、冷蔵庫で5時間以上(できればひと晩)冷やす。トッピングを添え、好みでかけていただく。

[1/5切れ300kcal]

・トッピングのつくり方

耐熱容器にバターまたはマーガリン(有塩でOK)15gを入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で20秒ほど加熱して溶かし、くだいたビスケット適量を混ぜる。

各レシピに表記されているカロリーは、とくに指定がない限りすべて1人分です

計量単位は1カップ=200ml、大さじ1=15ml、小さじ1=5ml、1合=180mlです

電子レンジの加熱時間は600Wを基準にしています。500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加減してください。機種によって多少差があります

電子レンジやオーブントースターで加熱する際は、付属の説明書に従って、高温に耐えられる耐熱ガラスの皿やボウルなどを使用してください

液体を電子レンジで加熱した場合、取り出して混ぜるときに、場合によって突然沸騰する可能性があります(突沸現象)。できるだけ口の広い容器に入れ、粗熱をとってから取り出すなどご注意ください