時代とともに暮らし方は変わり、暮らし方が変われば必要な住居も変わります。時代や、住む人間に寄り添って住居を変える「リフォーム」。いいリフォームができると、きっともっと家が好きになるはず。でも、どこをどう変えるべき? そこで今回は、PanasonicリフォームClubの事例コンテストデザインアワードにて、全国最優秀賞を受賞したお宅を2軒紹介! リフォームのヒントを見つけてみましょう。

子どもを見守りやすい間取りに。冬場の足元の冷えも解消!

戸建て部門でセレクトリフォーム全国最優秀賞を受賞した愛知県のF氏邸。ひとり暮らしをしていたお母様と同居するため、実家の1階を子世帯の生活空間として一新。子どもを見守りやすい間取りと、使い勝手のよい収納にこだわりました。

各居室に内窓と床暖房も設置することで、冬場に悩まされていた足元の冷えも解消。キッチンはL字型から対面型に変更したことで、キッチンとリビングがつながり、行き来しやすい動線が生まれました。おかげで料理をしながら、カウンターデスクやリビングで遊ぶ子どもを見守ることができます。

 

対面キッチンに変更したLDK

L字キッチンから対面キッチンに変更して開放的になったLDK。床暖房の採用で冬でも快適に過ごせます。

 

畳コーナー

LDKに隣接する約2畳の畳コーナー。子どもの遊ぶ様子がキッチンから見えるように配置。

 

カウンターテーブルのあるキッチン

キッチンを囲むようにカウンターテーブルを配置して、子育て世代の家族にフィットするLDKに。テーブルの高さに合わせて、ニッチとコンセントを設けました。

 

ブルーグレーのキッチン

ショウルームでひと目惚れしたという「リフォムス」のブルーグレーのキッチンを採用。LDK全体のインテリアは、奥様の好きなフレンチカジュアルスタイルで仕上げました。3台横並びのIHは凹凸が少なく、ふき掃除もスムーズ。ゆったりとしたシンクは大鍋を入れた状態で、ほかの食器も洗えるのが便利。

 

以前のキッチン
before

[設計・施工]株式会社ナイスホーム
〒446-0074 愛知県安城市井杭山町高見3-1
☎0120-71-5721

中村千恵美さん
ショップ担当者:中村千恵美さん

 

水回りをコンパクトにして快適に。心にも体にもやさしい住まい

建替部門で全国最優秀賞を受賞した岐阜県のM氏邸。以前の住まいでは階段移動に不安を感じ始めていたため、1階を中心に生活できるよう、築50年の倉庫を建て替えました。水回りをコンパクトかつ使いやすく配置することで、身体的な負担を軽減しました。

全館空調も採用し、四季を通じた快適性にも配慮。トイレや脱衣所はゆとりのある広さを確保し、将来に備えました。近所に住む家族が集まることも多い週末は、LDKに隣接する和室の引き戸をあけて、ゆったりと過ごしているそうです。

 

北欧テイストのLDK

木目を基調とした北欧テイストのLDK。奥に続く木目が水平方向の広がりを、リビングの勾配天井が、縦方向の解放感を演出しています。

 

洗面室

車イスの利用も考慮した、ゆったりとした洗面室。大きく開く引き戸でキッチンとの行き来をラクに。

 

和室とつながるLDK

視線をさえぎるものがなく、広々と感じられるLDKは大のお気に入り。家庭菜園の野菜で料理を楽しんだり、ソファで読書をしたりと、それぞれ趣味の時間を楽しんでいます。リビング横の和室は、LDKとつなげれば広々と、引き戸を閉めれば個室として使えます。

 

浴室

酸素を含むミクロの泡を発生させる「酸素美包湯」機能つきの浴槽を採用。湯冷めがしづらく体の疲れもとれることを実感しているそう。

 

玄関

玄関のモダンな壁面は、異なる土壁を層状に固めた「版築(はんちく)」の左官仕上げ。

[設計・施工]株式会社高垣組
〒501-4224 岐阜県郡上市八幡町城南町 212-8
☎0570-67-2280

長棟宏美さん
ショップ担当者:長棟 宏美さん

 

 自宅のリフォームが気になる人はこちら!

問い合わせ先/Panasonic リフォーム Club