「ワリカツ!~おトクな割引生活~」あらため「サイコロメガネ飯」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。

関連記事

モズクはこれで大量消費!ずん・飯尾さんのウマすぎペペロンチーノ風炒め<ワリカツ!>

サイコロで出た予算で!アイデア節約ごはん

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

料理上手として知られる飯尾さん。サイコロを振って出る限られた予算や食材でどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

●そそり立つ手羽元にマッシュポテト…人気観光地を再現!

東京スカイツリー&ソラマチで600円で食材探し! 観光地のため難航するかと思いきや、鮮魚店や精肉店、青果店を発見。鶏の手羽元3本とイワシ、ジャガイモ、ニンジン、シイタケを購入しました。

スカイツリー

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) シイタケは石づきを除き、軸をつけたまま半分に切る。ニンジンは皮をむいてヘタを切り落として棒状に切る。ジャガイモは皮をむいて薄切りにし、電子レンジでやわらかくなるまで加熱する。手羽元には塩、コショウ、ニンニク、ショウガ(各チューブ)をすり込む。

(2) バットに小麦粉、カレー粉を入れて、イワシをまぶす。フライパンにオリーブオイルを熱して焼き、みりん、めんつゆを合わせて回しかける

(3) フライパンにバターを熱し、(1)のシイタケを焼いてしょうゆを回しかける。フライパンをサッと洗い、再びバターを熱し、ニンジンを焼いて塩を振る。

(4) (1)のジャガイモはボウルに入れてつぶし、バター、塩、コショウと混ぜ合わせる。

(5) フライパンにオリーブオイルを熱して(1)の手羽元を焼く。焼き色がついたら、料理酒を加えてフタをし、蒸し焼きにする。

(6) 皿に、(4)のジャガイモを二等分して盛り、それぞれに(2)のイワシ、(5)の手羽元を盛りつける。空いたところに(3)のニンジン、シイタケを盛る。

マッシュポテトを土台に、東京スカイツリー前のオブジェ「TO THE SKY」を手羽元で、東京ソラマチをイワシのかば焼きで表現。ニンジンは都営浅草線、シイタケは傘を差した人々…雨の観光地を表現した芸術的なひと皿に。気になるお味は…「うますぎて“TO THE SKY”!」(飯尾さん)。

 

●夢のデザート?メロンまるごと1個をぜいたくに

東京・東十条の商店街で500円で食材探し。生鮮商品を扱う個人商店が少なくなっているなか、予算ほぼ全額を使って青果店でメロン1個をゲット。

リアルメロンソーダ

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) メロンは上部を切り落として実をくり抜く。

(2) くり抜いた実と果汁をミキサーで攪拌する。

(3) (1)の実をくり抜いたメロンの器に氷を入れて(2)と炭酸水を注ぐ。切り落とした上部は包丁で切り目を入れてくり抜き、ストローを挿す穴をあけてフタにする。

夢のデザート「リアルメロンソーダ」の味は、炭酸水で薄まった分、甘味はやや薄め。メロンの風味たっぷりのぜいたくな味わいにスタジオは絶賛でした。

 

「サイコロめがね飯」のレシピをマンガで紹介する連載はESSEに掲載中。最新話はESSE新年号に載っています。

ESSE 2024年 01月号 [雑誌] ESSE (デジタル雑誌)

ESSE 2024年 01月号[雑誌]ESSE(デジタル雑誌)

Amazonで見る