旅行に出かける際、あれもこれもと詰め込んで、気づいたらスーツケースがパンパンに…なんてことはありませんか? ここでは、50歳から本格的にミニマムな暮らしをスタートさせたという、カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さん(現在60代)に、「旅の荷物をコンパクトにするコツ」を教えてもらいました。

筆子さんの記事はこちらもチェック

60代ミニマリストの「思い入れのあるものを手放すコツ」。思い切って処分した方がいい場合とは

60代、旅の荷物をコンパクトにする7つのコツ

※写真はイメージです
※写真はイメージです(以下同)
すべての画像を見る(全8枚)

旅行に持っていく荷物を少なく、軽くするコツを紹介します。

1泊2日の国内出張、3か月の海外旅行。旅行といっても、目的も期間もさまざまですが、どんな旅行にも使える原則です。

●1.軽くて小さめのバッグを選ぶ

リュック

旅行においては用途に合ったバッグを選ぶべきですが、その際、できるだけ軽くて大きすぎないバッグにしてください。

どんなに中身を軽くコンパクトにしても、バッグが大きくて重いと荷物はコンパクトになりませんし、入れ物が大きければ、その分、ものを詰め込んでしまいます。

この秋、日本に一時帰国しましたが、そのときつくづく、スーツケースは重いと感じました。なにも入れてなくても、スーツケースって重いですよね? スーツケースに比べるとバックパックは量が入りませんが、小回りが利くのでバックパックのほうがおすすめです。

●2.必要なものしかもたない

パスポート

当たり前ですが、必要なものを最小限だけもつのが、荷物を小さくするいちばんの秘訣です。

旅行に行くとき、どうしても必要なのは海外旅行ならパスポート(ビザが必要な国もありますが)と財布。そして、ほんの少しの身の回り品だけです。適当に荷造りするのではなく、先にパッキングリストを書きながら、持参するものを厳選しましょう。

今回の里帰りでは、暇なときに塗り絵をしようと、塗り絵本と小さい色鉛筆セットを持っていきましたが、塗り絵をする余裕は一切なかったので、持って行くべきではなかったと反省しています。

●3.お土産は最小限に

お土産

人にあげるお土産も、自分用のお土産や記念品もできるだけ減らし、買うならかさばらなくて軽いものを選んでください。

身の回り品は少ない私ですが、里帰りするとき、毎回お土産がスーツケースのスペースを取り、荷物がとても重くなります。帰りは娘(25歳)が自分用に買ったものを私のスーツケースに入れるため、やはりスーツケースがものすごく重くなります。

今回は、母、弟、姪のリクエストに応えて、全員に普通サイズのメープルシロップを買って行きましたが、次からはお土産は廃止したいと思うほど荷物になりました。

どうしても人にお土産をあげる必要があるときは、事前に宿泊先に郵便や宅急便で送っておくといいでしょう。

●4.衣類は旅先で洗濯する

洗濯

多すぎる衣類は、旅行バッグの中身を無駄に増やすので、最小限にしてください。旅先でのコーディネートを2~3パターンぐらいにすれば、たくさんの服を持たずにすみます。

下着、ソックス、Tシャツなどは、旅先で洗濯するのがおすすめです。私はジャケットやジーンズには、衣類専用の消臭スプレー(ホテルにある)を振りかけ、そのほかは、洗面所で手洗いします。速乾性の素材を選べば、一晩で乾きます。

ちなみに、私はふだんから洗濯の回数は少なめです。