本格的な受験シーズンも目前。追い込みをかける今は、がんばる受験生の子どものサポートや声がけのタイミングに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。すでに受験期を乗り超え第一志望に合格した親子は、ティータイムなど息抜きする時間を持っていたようですよ。
第一志望に合格したZ世代受験生と親の意識調査から見えてきたものとは…?
ラストスパートに向けてがんばる受験生。親としては、子どものがんばりをそっと応援してあげたいものの、どう励ますべきか悩むときもありますよね。
実際に第一志望に合格したZ世代の元受験生と親は今の時期どのように過ごしていたのでしょうか? 紅茶ブランド「リプトン」が実施した意識調査に加え、受験フードマイスターの安部加代子さんのお話から、受験期における親子のコミュニケーションのコツを探ってみましょう。
●Z世代の受験生が親の行動でうれしいのはこんなこと!
受験生の子育てを経験した親が意識的に子どもにしてきたことや、Z世代の受験生がされてうれしかったことのベスト5を発表します。
Q1:元受験生に質問! 受験期(中学3年生/高校3年生の1年間)に親からされてうれしかったことはなんですか?(複数回答可)
この結果から、受験生は自分の気持ちや考えに共感してくれたり、生活のリズムを合わせてくれたりする、親の寄り添う姿勢がうれしかったことが見えてきます。
食事やおやつなどをあげることは、親が子どもに寄り添える行為のひとつ。「食」をとおした間接的なコミュニケーションは、受験生の身体の健康はもちろん、心のサポートにつながるかもしれません。
Q2:親に質問! 受験期(中学3年生/高校3年生の1年間)、子どもに意識的にするようにしていたことは?
受験生の子どもを励ましたいけれど、プレッシャーを与えたくないのが親心。親が意識して取っていた行動のベスト5とは?
元受験生がうれしかったことの親の行為の1位は「悩み相談にのる」でしたが、親が意識的にしていた行動としては4位という結果に。もしかしたら、親が思う以上に子どもは自分の話を聞いてもらいたいのかもしれません。子どもが親に話しかけやすいよう食事やティータイムなどをうまく活用して、子どもに寄り添う時間を自然な形で設けてみるのはいかがでしょうか?
●受験フードマイスターもアドバイスする、話を「聴く」時間をつくる重要性
「子どもへの声がけや励ましはもちろんですが、ぜひ話を『聴く』ことを意識してみては?」と話すのは、受験フードマイスターの安部加代子さん。
「話を聴いてもらっていると感じることで、子どもは安心感で満たされて心も安定し、自然とやる気が湧いてくることも。食事中にリラックスする環境をつくってあげることで栄養の吸収にもプラスの影響を与えるだけでなく、親が一緒に食事に付き合うことで早食いを防止し、消化を助けることもつながります」(安部さん)
受験期の子どもの気持ちをもっと知りたい方はこちらもチェック!
●勉強の息抜きは?約3人に1人の親子はリラックスできる飲み物を飲んでいた!
勉強中、ときには息抜きも必要ですが、受験期の親子は、どんな息抜きをしていた/させていたのでしょう? ベスト5を見ると、親も子どももある共通点があることがわかりました。
Q3:受験生に質問! 勉強の休憩時間にはなにをしていた?(複数回答可)
Q4:受験生の親に質問! 勉強の休憩時間に子どもになにをさせた?(複数回答可)
親子共通でポイントが高かったのは、「飲み物や食べ物でリラックスタイムを過ごすこと」「甘いものを食べる」。リラックスしながら甘いものを食べるといえば、ティータイム。子どもの息抜きのタイミングをつくってあげる「紅茶でも飲んで休憩しない?」などの声がけは、円滑なコミュニケーションのきっかけになるかもしれませんね。
●受験フードマイスターのおすすめの飲み物は、リラックスできる紅茶
ティータイムには、ポリフェノールの持つ抗酸化作用に加えて、抗菌作用を持つカテキンを含む紅茶がおすすめ。
「紅茶は、ストレス改善や免疫力を高めるなど、風邪やインフルエンザが大敵の受験生にうれしい効果が期待できます。また、香りもいい紅茶を飲んでリラックスして、ゆったり過ごすことで、自律神経のバランスが整った状態に導きます。カフェインレスの紅茶であれば時間を選ばずに親子のティータイムを過ごすきっかけづくりができますよ」(安部さん)
●受験生をもつ親と子どものティータイムにピッタリ
休憩時間や親子のコミュニケーションの場にぴったりなのが、「リプトン カフェインレスのはちみつ紅茶」。
砂糖不使用でありながら、はちみつ本来のやさしい甘みと本格的な味わいが楽しめる紅茶です。はちみつ粉末入りのティーバッグは、お湯を注ぐだけでふわっと甘い香りでいっぱいに。
渋みの少ない茶葉を使用しているので飲みやすく、カフェインレスなので夕方や夜の勉強時の休憩のドリンクにもぴったり。冬はホットで、リフレッシュしたいときにはアイスティーにして。親子でゆったり会話に花を咲かせてみては。
はちみつを含むため、1歳未満の乳児には与えないでください
受験生にもおすすめ! 「リプトン カフェインレスのはちみつ紅茶」はこちら
●コミュニケーションのコツを見つけ、子どもと一緒に受験期を乗り越えましょう!
一杯の紅茶をとおして、大切な人とのつながりを目指すことをブランド理念に掲げている「リプトン」。受験期の親子のコミュニケーションを応援したいとの願いが詰まった「リプトン受験リアリティー白書」を公開中です。また、受験フードマイスターの安部加代子さん監修の紅茶の”サポ飯”レシピも大公開。ぜひチェックしてくださいね!
受験期親子のコミュニケーションをサポート「リプトン受験リアリティー白書」
問い合わせ先/リプトン https://www.lipton.jp/ja/