2階建ての家では、それぞれの階にトイレを設けるのが一般的。しかし、そのことで建築費が上がり、スペースも必要になります。1年前にコンパクトな注文住宅を建てた日刊住まいライターは、2階にはトイレを設けず1つだけに。結果、2階にテレワークスペースができました。30万円コストダウンできて、面倒なトイレ掃除も半分に。暮らし始めてから「よかった」と実感した5つのことを語ります。

2階間取り図
2階のトイレをテレワークもできる納戸に変更。コストダウンできて掃除の手間も半分に!
すべての画像を見る(全9枚)

2階トイレの必要性を考え直し1階のみに

筆者は現在、妻と2人暮らし。1年ほど前に総2階、延床面積31.5坪の注文住宅を建てました。

ちなみにでき上った家の間取りは、以下のとおりです。

1階:LDK 洗面 浴室 トイレ
2階:主寝室 子ども部屋(将来部屋に分ける予定) WIC 書斎 納戸

この間取りを見て意外に思った方もいると思います。じつはわが家は、2階にトイレをつくりませんでした。

確かに2階建てであれば、1階と2階の両方にトイレがある間取りが一般的です。しかし、昨今の建材や設備の価格が高騰するなかでの家づくり。筆者は、建築費を抑えるために、できるだけムダを省き、コンパクトに建てようと考えたからです。

コンパクトな家を建てるとなると、坪数を減らすことになります。そうすると、居室を減らす・廊下をなくすなど、いかにムダなスペースをなくすかがポイントになってきます。

そうしたなか、2階トイレの必要性を考え直し、1階のみで十分という判断をしました。1年間住んで、その判断は正解だったと思っています。その理由を紹介しましょう。

 

トイレを1つにすることで、コストダウン&掃除の負担減

階段からの見上げ

当初、階段を上がりきった2階正面の場所に、トイレがある間取りを提案されました。約2畳のスペースにトイレと小さな手洗いをつくるというプランです。

トイレの設備機器を入れると、それなりの費用がかかります。わが家では、トイレをやめたことで約30万円のコストダウンができました。これが1つ目のよかったと思うことです。そしてこの場所を納戸とすることで、収納を確保することもできました。

トイレをなくしたメリットはまだまだあります。水回りは掃除も面倒ですが、2つを1つにしたことで、掃除の手間も半分になったのです。

このようにトイレを1つにするだけで、コストダウン、収納の確保、掃除の手間を減らすという、3つのメリットがありました。