100円ショップなどで手に入るアルファベットスタンプ。
「そのままタグやカードにポンポン押すのも楽しいものですが、布用やプラスチック用のスタンプパッドを入手すれば、バッグやビンなどに押して自分だけのグッズに」と教えてくれたのは、ESSEが注目するブロガーで、100円アイテムに詳しいyumiさん。

新生活に役立つワザを詳しく伺いました。

新生活に役立つワザ
スタンプで、手軽に自分専用グッズがつくれる!
すべての画像を見る(全13枚)

アルファベットスタンプを押せばポイント&記名になる!

今回使ったのは、セリアで見つけたアルファベットのミニスタンプ。白抜き文字がかわいくて、いろんなところに使ってみました。

アルファベットのミニスタンプ

もちろんaからzまでのセットで100円。スタンプ1個のサイズは約8x8x33mmです。

スタンプ

紙用のスタンプパッドもセリアで購入しました。白、黒、グレーの3色セットと薄黄、薄ピンク、薄紫、水色、薄緑の5色。パステル調で優しい色合いです。

●タグやマスキングテープに押して一層かわいく

タグやマスキングテープ

早速タグやマスキングテープ、ポイントシールなどにスタンプを押してみました。

ポイントシールなどにスタンプを押してみました

プレゼントのラッピングに使ったり、収納にも役立てられそうです。

シールやノート、手帳に押してもかわいい

シールやノート、手帳に押してもかわいいですね。

●布用のスタンプパッドで子どもの身の回りのグッズの目印に

身の回りのグッズの目印に

こちらはセリアの布用のスタンプパッド。1個100円です。

綿テープにスタンプ

綿テープにスタンプし、ランチョンマットに縫いつけました。シンプルなマットだったのでアクセントになりました。

子どもの洋服のタグにスタンプして目印にしたり、ポーチやバッグ、ハンカチなどにワンポイントとして使っても。保育園や小学校に持って行くグッズの記名代わりに使えますね。

●ビンやタイルに!オリジナルグッズを増やしてみましょう

オリジナルグッズを増やしてみましょう

プラスチックや金属、革などいろんな素材に捺印できるオールマイティなスタンプパッドもあります。ネット通販ですと、だいたい450~700円程度で購入できます。

もっていると、バリエーションが広がりますよ。

プラスチック容器にスタンプした例

コースター(セリアのタイルシール)やプラスチック容器にスタンプした例。

お手軽ミニ貯金箱

ガラスにもスタンプできます。大きい方のガラスビンはプリンが入っていたもので、500円玉が入るくらいにフタ部分をカッターでカットしただけのお手軽ミニ貯金箱です。

小さい方のペイントしたビンには、フェイクグリーンを入れてみました。

フェイクグリーンを入れてみました

トレイにはったリメイクシートにスタンプ。つるつるした面にもしっかりスタンプできます。

ハンドメイドや収納などいろいろと活用してみて下さい

卒入学のシーズン。メッセージカードやアルバムづくりにも活躍してくれそうです。

小さくてかわいい白抜きスタンプ。ハンドメイドや収納などいろいろと活用してみて下さいね。