「ワリカツ!~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで出た「目」の食材や予算を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です(※2023年4月からはコーナータイトルが『サイコロメガネ飯』に)。

関連記事

ほったらかし調理で激ウマ。ずん・飯尾さんが予算300円でつくる炊き込みご飯<ワリカツ!>

モズクのペペロンチーノ風&鎌倉の名物和スイーツ風

ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

料理上手として知られる飯尾さん。サイコロを振って出る限られた予算や食材でどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

●モズクの大量消費!ペペロンチーノ風が美味

スタジオでの生放送で、食材決めサイコロを3回振った結果、タケノコ、モズク、モズク…と「Wモズク」に。制限時間15分という厳しい条件のなか、つくる料理は…。

モズクのペペロンチーノ風&鎌倉の名物和スイーツ風

スタジオでの生放送で、食材決めサイコロを3回振った結果、タケノコ、モズク、モズク…と「Wモズク」に。制限時間15分という厳しい条件のなか、つくる料理は…。

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) タケノコ(アク抜き済み)はやや厚めの輪切りにする。水けをふき取り、小麦粉をまぶす。

(2) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)を両面こんがりと焼く。バター、しょうゆを加えて全体に絡める。

(3) 別のフライパンにオリーブオイル、唐辛子(小口切り)を熱し、モズク、ニンニク(チューブ)、塩を入れて炒め合わせる。(2)とともに皿に盛る。

ペペロンチーノ風の味つけのモズクが意外な美味。自然なとろみがあり、タケノコソテーのソース感覚でいただけます。スタジオも絶賛の大成功メニューに。

●鎌倉の名物和スイーツをアレンジ

大混雑の観光地・鎌倉を訪れた飯尾さん。購入したわらび餅、牛乳、バニラアイス(カップ)と、ストック食材の卵、ベーキングパウダーを使って独創的なスイーツに挑戦します。

オムレットならぬ「かまくレット」で~す!

【ざっくり!材料とつくり方】

(1) ボウルに卵、牛乳、ふるった小麦粉を入れ、ベーキングパウダーを加えて混ぜ合わせる。

(2) フライパンにバターを熱し、(1)の半量を流し入れ、両面をこんがり焼いて取り出す。(1)の残りを流し入れ、中央にわらび餅をのせ、もう1枚の生地を重ねて焼き、裏返しながら生地全体に火をとおす。

(3) (2)を皿に盛り、アイスクリームを添え、黒みつ、きなこをかける。

アイスを添えてわらび餅についている黒みつ、きなこをかけるだけで、フォトジェニックな見た目に。「“冷熱(つめあつ)もち”でおいしい!」と、食感や温度のギャップが楽しい新感覚のデザートに。

「ワリカツ!~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツごはん』はESSEで連載中。最新話はESSE12月号に載っています。

ESSE (エッセ) 2023年12月号

ESSE(エッセ)2023年12月号

Amazonで見る