50代、人生後半戦に向けて暮らしを見直し始める人も多いのではないでしょうか。54歳のブロガー・きんのさんは、築50年越えの団地で日々節約や時短、インテリアの工夫を楽しみながらひとり暮らしをしています。

ここでは、きんのさんの著書『54歳おひとりさま。古い団地で見つけた私らしい暮らし』(扶桑社)より、老後に備えつつ楽しく暮らすきんのさんの工夫などを抜粋・再編集してご紹介します。

こちらの記事もチェック

50代ひとり暮らし。ボロボロだった築50年の団地に引っ越して「まず最初にしたこと」

50代おひとりさま。団地暮らしの中で見直したこと

今回は、きんのさんが暮らしの中で見直したことについて教えてもらいました。

●心地いい服だけ残して衣替えなしに

ラックの上段は春夏物、下段は秋冬物。衣替えは上下を入れ替えるだけで完了。
ラックの上段は春夏物、下段は秋冬物。衣替えは上下を入れ替えるだけで完了
すべての画像を見る(全4枚)

OL時代はシーズンごとに服を買っていましたが、今の職場は動きやすいことがなにより大切。着ない服をどんどん手放したら、オールシーズンの服がほぼひとつのクローゼットに収まるように。衣替えは上下を入れ替えるだけでいいので、とてもラクになりました。

服

色味を揃えた定番服が中心で、数を減らした分、ストールやアクセサリーでアレンジを楽しんでいます。

徒歩圏内にスーパーや病院、図書館があるので着飾る必要もなく、コスパのよい服を着まわしていておしゃれ度ゼロ(笑)。節約にはなりますが、もう少しファッションも楽しみたいなと、お金のかからないおしゃれを模索中です。