料理、インテリア、掃除、ガーデニング…各界のプロが“これは使える”と愛用している100円グッズは、試す価値あり! ESSEで人気の7人がそんなとっておきのアイテムを教えてくれました。

松橋周太呂さんの“手放せない!”BEST3 掃除・洗濯グッズ

●この研磨力で100円はコスパよすぎ!いろんな場所に使えます

多目的クレンザーに黒手袋
すべての画像を見る(全18枚)

キッチンや水回り全般に使える万能クレンザー。

「使えば実感!の研磨力に脱帽。みがいたあとは、水を弾くように仕上がるので、汚れ予防にもなります」

多目的クレンザー

こんなところに使えます!

・シンクや蛇口

・コンロや五徳

・魚焼きグリル

・換気扇

・鍋の焦げ

・お風呂の鏡や床

・多目的クレンザー 150g Seria

●グローブのままみがけば、研磨と水弾き効果アップ

ロングラバーグローブ

松橋さんおすすめの水回り用のゴム手袋。

「スポンジを使う必要なし。ひじ上までカバーして服も汚れません」

・ロングラバーグローブ 全長39cm キャンドゥ

●もっておくと便利!家じゅうで使える万能ブラシ

2wayブラシ

かためとやわらかめ、2つのブラシが合体。

2wayブラシ
取り外して使える!

「内側のブラシは隙間や目地の汚れに、泡立ちがいい外側のブラシはお風呂掃除に最適。これだけ使えて100円なんて驚きです!」

・2wayブラシ 5×11×高さ8cm(持ち手含む)キャンドゥ

●ねんどグッズが掃除に大活躍!

コンロに棒ヘラ

ねんど遊びに使うヘラを掃除に活用。

棒ヘラセット

「コンロの油汚れや焦げつきなどのガンコな汚れを落とすのに最適な形とかたさ。のし棒形のケースにコンパクトにしまえるのもポイント!」

・ねんどのし棒ヘラセット のし棒全長20cm、ヘラ3本各全長14cm ダイソー

●長~いブラシは形も自由自在!

曲げたお掃除スティック
曲げて使える!

ワイヤー入りで好きな形に曲がるのが特長のブラシ。

お掃除スティック

「手の届かない高い場所や隙間にぴったり。布部分は取り外して洗濯もできます」

・お掃除スティック 全長46cmキャンドゥ

●汚れを落とすと洗い流すがこれひとつで完結

サッシブラシ

ペットボトルを取りつけて、水を出しながら掃除ができる便利なブラシ。

サッシブラシ

「汚れがたまりやすいサッシの溝にぴったりフィット」

・3wayサッシブラシ 21×6cm キャンドゥ

●細かな場所はこの2種類の綿棒で!

wet綿棒

先が尖った形の綿棒と水に濡れた綿棒は、リモコンや窓などの細かな汚れがたまる場所の掃除用。

メイクアップ綿棒

「一度使うと納得の仕上がり。やみつきになりますよ」

・上から/潤いWet綿棒さっぱりリフレッシュ 20本入、メイクアップ綿棒150本入 ともにキャンドゥ

●お風呂のあとにサッとひとふき

水切りワイパー

ワイパーは使い心地でセレクト。

「柄の部分が絶妙な太さで持ちやすい!お風呂の鏡のウロコ汚れがつきにくくなります」

・水切りワイパー 全長22×幅19.5cm キャンドゥ

●手袋がゴミ袋に!手を汚さずにポイできる

黒ビニール手袋

ビニール手袋のアーチ部分を結ぶとゴミ袋になるアイデア商品。

くるんぽい

「手を汚さず排水口の髪の毛やゴミを取って捨てられます」

・ゴミ取り手袋くるんポイ 18枚入33×19.5cm ダイソー

●三角コーナーがいらない使い捨てのゴミ袋

シンクにビニール袋

シンクにはり、まな板から生ゴミをスライド。

ペタゴミ袋

「掃除が面倒な三角コーナーを置かないという選択肢をくれたゴミ袋です」

・シンクにペタッと穴あきゴミ袋 シール付きS12枚入25×25cm ダイソー

※おことわり

この特集で紹介した商品は、取材時各店舗で販売されていたものです。本誌発売時期には、仕入れ状況によって同じ商品が店舗にない場合や、すでに販売終了している可能性もありますので、ご了承ください。すべて108円(税込み)です。また、各商品のサイズは編集部調べで、およその目安です。とくに記載がない場合は、縦×横の順に表記しています。