年末までにちょっと稼ぎたい…そんなときにおすすめなのは「懸賞」。じつは、コツさえつかめば当選するチャンスが増えるんです! 実際に数多く当選している、名人のスゴ技をマネすれば、年末までに3万円ゲットも夢ではないかも?

関連記事

「懸賞運」が強い手相って?当たる手相のつくり方4つ
懸賞する女性
懸賞の名人に聞いた当たりやすいコツ
すべての画像を見る(全3枚)

2日に1度当選?懸賞マニアに聞くコツ

昨年10月、仕事を辞めたことを機に懸賞生活を始めたりっこさん。

「だれでも参加できる“オープン懸賞”は応募者が多く当たりにくいので、商品を買った人など特定の人だけが参加できる“クローズド懸賞”に応募しています。レシートをハガキにはったり、写真を撮ったりして応募するのですが、最初はレシートの印字が不明瞭だったり、写真の背景色が指定と違ったり、ミスの連続。しかし、コツをつかんでからは、当選額が4万円を超える月も!」

今回はりっこさんが実践している懸賞のなかから、最近人気の“写真投稿懸賞”のコツを紹介します。

センス次第で当選チャンス?写真投稿懸賞のやり方

指定の条件を満たし、製品や特定のテーマに関する写真を投稿する写真投稿懸賞。「インスタグラムやX(旧Twitter)、LINEなどからだれでも参加でき、写真を撮る楽しさも魅力的な懸賞です」

●STEP1:懸賞用アカウントをつくる

懸賞専用のインスタグラムアカウントを作成。「たまにしか投稿しないアカウントよりも、こまめに更新しているアカウントの方が、拡散力があるとみなされて当たりやすくなります」

●STEP2:対象商品を買う

応募する懸賞を決めたら、対象商品を購入。「写真のよしあしを競うコンテスト形式の懸賞よりも、当選者が抽選で選ばれる懸賞の方が、初心者にはおすすめです」

●STEP3:写真を撮る

写真投稿

商品を使った写真(例:熊本県産トマトを使った料理)を撮影。「商品がうまく撮れていれば、あまり凝っていなくてもOK。商品は正面ではなく、斜めから撮る方がきれいに見えます」

●STEP4 投稿する

投稿画面

応募先のアカウントをフォローし、指定のハッシュタグをつけて投稿。「商品に関するコメントを書くと、当選確率がアップ。当選したらDMが届くので、送付先を伝えます」

●余裕があれば…当選報告をする

余裕があれば、インスタで当選を報告。「企業名やもらった商品、感謝の言葉などを書いて投稿すると、企業の宣伝になるので、好印象に。ほかの懸賞の当選確率が上がる可能性も」

・当たるPoint 当たりやすいのは地域の懸賞

地元ラジオ局やタウン誌、スーパーが主催の懸賞は、応募者が限られて当選率が高め。「店で賞品を受けとるタイプの懸賞は狙い目です」

・当たるPoint フォロワーは多い方が有利に

「最初は少なくても大丈夫。懸賞アカウントをフォローするとたいていフォローを返してくれるので、すぐにフォロワーを増やせます」

 

ESSE12月号の特集「やっぱり懸賞&メルカリが最強! 年末までに3万円稼ぐスゴ技」では、懸賞のプロとメルカリのプロが実践しているテクニックを紹介しています。コツを掴めば、荒稼ぎも夢じゃない!

ESSE (エッセ) 2023年12月号

ESSE(エッセ)2023年12月号

Amazonで見る