漫画やドラマなど、学生が主人公のラブストーリーを読むと、自分の「初恋」を思い出すという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、よく、“初恋は実らない”なんて言葉も聞きますが、実際はどうなのか気になるところですよね。

関連記事

271人の「おひとりさま」飲食事情。1人で食べる魅力・1人で入りにくい場所とは

読者329人に聞いた!「初恋の思い出」

男女の後ろ姿
「初恋」は、どんなエピソードがありましたか?(※画像はイメージです。以下同)
すべての画像を見る(全8枚)

そこで今回はESSE読者329人に「初恋の思い出」に関するアンケートを実施。初恋にまつわるエピソードを聞いてみました!

●初恋が実ったのは…約11%!

グラフ

まず、「初恋が実ったか」を読者に聞いてみると、「はい(実った)」と答えた人は36人(全体の約11%)。一方、「いいえ(実らなかった)」と回答したのは、全体の約85%にあたる279人と、「実らなかった」を大きく下回る結果となりました。この数字だけを見ると、やはり初恋が実るのが難しいというのは本当なのかもしれませんね…。

●好きになった理由は「○○だったから…」

初恋の結果はさておき、幼き日の恋心はよくも悪くも記憶に残っている…という方も多いのでは? 続いては、読者の「初恋の思い出」エピソードをいくつかピックアップ。まずは、幼稚園・保育園~小学校までの初恋話からご紹介します。

「幼稚園の頃、ピアノ教室が一緒だった男の子が好きでした。バレンタインチョコレートを渡したかったけれどお金もなく、母親にお願いするのも恥ずかしかった思い出です」(大阪府・42歳)

「幼稚園の頃、顔や性格ではなくて、ただ単に苗字と名前がすごくカッコよくて強そうっていう、それだけの理由で好きだった。今じゃ絶対ありえない人を好きになる理由だからこそ初恋っぽい」(群馬県・49歳)

「幼稚園のときに、写真屋さんに撮ってもらいにその子の手をひいて走って行きました。今でもその写真があります(笑)」(福岡県・44歳)

「小学生のバレンタインのときにチョコをあげましたが、恋の薬みたいなことが書いてるビン入りのものだったので、『なにこれ?』みたいな顔をされて、あまり喜ばれなかった記憶があります」(沖縄県・51歳)

「小学校6年生のときにマフラーを編みました。登校時にその男の子がマフラーをしてきてくれたことがうれしかったです」(千葉県・51歳)

また、「小学校6年間ずっと好きだった」という回答も多数存在。告白はできずにそのまま卒業し、それ以来会っていない…というエピソードを挙げてくれた読者もいました。

かけっこ

ちなみに、小学生以下の頃、好きになった理由でいちばん多かったのが「足が速かった」というもの。もしかしたら「自分もそうだった!」と、思い当たる人も多いのではないでしょうか。運動会や体育の授業などで活躍する姿はカッコよく映りますよね…!