年齢を重ねて、髪型がしっくりこなくなったということがありませんか? 「年齢を感じたとき、変えるといいのは“前髪”です!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は50代の読者をモデルに、老け見えを回避する前髪を教えてもらいました。
すべての画像を見る(全6枚)髪型がしっくりこなくなったら、前髪を見直そう
八木ちゃん:今日は「最近、老けて見られる」という相談をくださった方への解決法。みなさんにも知ってほしいなと思ったので、ご紹介します。
さとゆみ:私も聞きたい!
八木ちゃん:その方は、若いころから前髪をかきあげて額を出すスタイルをよくされていたのですが、最近どうもそれがしっくりこない気がするというんですよね。
さとゆみ:ああ、わかります。私も、以前は額を出していたのですが、額を出すと、どうしてもおでこのシワや、生え際が気になるんですよね。
八木ちゃん:そうなんです。白髪も目立ちやすくなるんですよね。
●生え際が気になったら、前髪を少し斜めに流すといい
さとゆみ:そういう人にはどんなアドバイスをするんですか?
八木ちゃん:前髪を少し斜めに流して、額を半分隠すだけでも印象が変わるので、そのようにアドバイスさせていただきます。
さとゆみ:たしかに! 生え際が全開のときに比べて、若々しい印象になりますね。
八木ちゃん:普段、額を出すのに慣れている人も、これくらいの流し方なら違和感なくイメチェンできると思います。