そもそもつらい洗濯家事。それを行うランドリールームの温度が、もしも不快だったら…。さまざまな制約から、新居のランドリールームにエアコンをつけない道を選んだ日刊住まいライター。温度が家事にどう影響するのか? また、洗濯物の乾きは? 2年住んでみて、感じていることを語ります。

客間から見たランドリールーム
ランドリールームにエアコンがあれば快適!でも実際につけるかは悩みどころ
すべての画像を見る(全10枚)

ランドリールームが絶対条件だった家づくり

ランドリールームの全景

わが家は筆者、夫、小学生の息子2人(8歳と6歳)の4人暮らし。2年前ハウスメーカーで2階建ての注文住宅を建てました。

ランドリールームをつくることは、家づくりにおいて絶対条件でした。なぜなら筆者は、仕事や育児に忙しいので、少しでも家事をラクにしたかったから。

・時間や天候を気にせず干せる
・専用スペースだから長く干しっぱなしになっても、ジャマにならない
・生活感が視界に入らずリラックスして過ごせる

上記のようなメリットは、今、実際に生活していてかなりうれしいです。

悩んだのは、ランドリールームにエアコンをつけるかどうかです。ネットでリーサーチすると、「エアコンで洗濯物を乾かす」という投稿も見かけました。

予定した間取りでは、スペース的にランドリールーム内に取りつけ可能でした。しかし、いろいろ考えて取りつけませんでした。その理由と実際の暮らしでどう感じているのか、詳しく語っていきましょう。